見出し画像

ランボーのテーマ曲がレッチリ「Californication」と似ている件

嫁が何故かランボーにハマって、サントラまで聴き出して、一緒に聴いていたら「このギターのフレーズ、Californicationと似てるな」と思った。

ジョン・フルシアンテは大好きだし、パクリと主張する気もないが、これに気付いた人がいないかと思ってネットで検索したら"reddit"で話題になっていた。

https://www.reddit.com/r/RedHotChiliPeppers/comments/4l4r36/californication_riff_in_1988/

上記スレッドによると「フランスのバンド”ATK"が、”Pas De Vie Sans Haine”という曲で、この曲(ランボーテーマ)をサンプリングしている。ジョンはATKをよく聴いていたと言われる」とのことだ。

確かに、”Pas De Vie Sans Haine”を聴いてみると、ランボーテーマのギターフレーズをサンプリングし、ピッチを下げ、スローにした印象だ。

https://www.youtube.com/watch?v=hu9SIVKTJ28

先のスレッドにもあるが、このサンプリングとCalifornicationはキーも音も同じで、最後の4つの音を抜くと同じになる、と。

いやあ、面白い! この名曲にも、こんな音楽の繋がりがあるとは。
Californication聞いてから20年以上経つけど、このようなルーツを今見つけるとは思いもよらず。。。
ちょっと興奮したので共有した次第です。

レッチリの新作も楽しみにしています。

以上、小ネタでした。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?