見出し画像

私的菜食菓子

こどもが出来てから、普段口にするものが何で出来てるのか、何が入ってるのか、気にするようになった。

妊娠を機に、甘いものが大好きになってしまい
(もちろん、体重もしっかり増えたのだが)
気にしてカロリーオフのものとか、糖質制限のものとかも試してみたけど、得体の知れない甘味料って怖いなって

どうせ食べるなら、おいしくて身体にやさしいもの
こどもがお菓子を食べるようになった時、食べさせたいもの
友人や家族に、安心してあげられるものを作ろうと思い立ち(暇か)

それなりに食べ応えがあり
なるべく植物性の材料で
他の料理でも使える調味料で

ベースはずっしりして腹持ちがいい中力粉
甘味は甘酒や甜菜糖、メープルシロップ
油分は米油、太白胡麻油
そして甘味を引き立たせる塩麹
カリッと感を出したり、色づけにはみりんが重宝

苺と抹茶のクッキーに
甘酒と豆乳ベースのクリームを挟んだサンド
バナナとカカオとアーモンドのクッキーに
カカオニブと甘酒ベースのクリームを挟んだサンド


このクッキーサンドは冷凍保存して
半解凍でアイスサンドのように食べるのもすき。
見た目がいいから、手土産でも喜んでもらえる

しっとりクッキーにバターは必須と思っていたけれど
無くても、奥行きあるしっとりクッキーできますよ

食べた後の胃もたれもなく、かろやかでよい。


まだ食事をはじめて間もない息子用に、
もっと口溶けが良い(唾液で溶けるような)
お菓子も作りたいなあと、試作中


つづく、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?