見出し画像

7/18週のごはん

日曜日

  • 焼肉

料理時間:0分

なんか良い感じの写真

今週は夫がお仕事忙しそうなので、夫に代わり妻noteデビューです!
結婚式の衣装決めが午前中にあり、19時から22時に今度は式場との進行打ち合わせでした。空き時間がめちゃくちゃあったので、神泉のお気に入りのクラフトビール屋さんで休憩。明るい時間に飲むビールは生きていて好きな瞬間トップ3です。北欧家具に囲まれたステキな空間も大好きです。
夜の打ち合わせに備えてサクッと焼肉で元気チャージ。直前に探したので期待していなかったけど結構良いお店でした(何様)写真撮り忘れ、、

長い1日でしたが、式の準備も進み、美味しいビールにお肉に、良い1日でした。


月曜日

  • おくらとモロヘイヤのスパイスカレー

  • ピクルス

  • きのことなすのビネガー炒め

料理時間:40分

スパイスから作るカレー美味

3連休の最終日。休みが3日あると、お出かけしたりリラックスしたりお掃除したり、、、色んなことが出来て最高ですね。

日中はカフェに行き、夫はお勉強で妻は読書をしてました。もちろんビールを飲みながら笑
こんな感じのゆっくりした時間は久しぶりで、大切にしたい時間です。

夜は夫が得意のスパイスカレーを作ってくれました。外で食べるガッツリすぎるスパイスカレーは途中で食べ疲れてしまうのですが、夫が作ってくれたこのカレーは野菜たっぷりだしマイルドで食べやすく、とても美味しかったです。冷蔵庫の上段がスパイスで埋まっているのは多めに見ます笑
副菜は妻担当。夏野菜✖️ビネガーは夏にぴったりです。


火曜日

  • 夫は会社の飲み会だったので、妻は昨日のカレーを食べました!今日もおいしかったです。

料理時間︰0分

夫はベルサイユの豚


水曜日

  • 冷しゃぶ

  • 茹でとうもろこし

  • モロヘイヤとお豆腐のお味噌汁

  • キムチ

  • ピクルス

料理時間:30分

モロヘイヤの新しい食べ方発見

いつも暑い〜と言って夫が帰ってくるので、さっぱりしたご飯にしようとメインは冷しゃぶにしました。
今日は時間があったので、お肉を一枚ずつ丁寧に広げて茹でて、茹でた後はしっかり冷やした所、いつもの何倍も美味しかったです。やっぱり手間をかけるとその分美味しくなりますね。

モロヘイヤは夫の好物でお浸しには良くしていたのですがお味噌汁に入れてみた所、とっても好評でした。リピート決定です。


木曜日

  • つけ麺

  • 空芯菜の炒め物

  • 薬味たっぷり厚揚げ

料理時間:20分

つけ麺の量がワイルド

妻が親友宅でご飯だったので、夫は1人ご飯でした。
夫はお料理が上手なので、外食の時もご飯を作ってバランスよく食べていて安心です。(余裕があれば作ってから出かけたかった〜)
妻は細麺派なのであんまりつけ麺はチョイスしないのですが、夫は一人暮らし時代はよく食べていたようで満足したようでした!


金曜日

  • 麻婆茄子

  • 薬味たっぷり厚揚げ豆腐

  • 刺身こんにゃく

  • モロヘイヤのお味噌汁(残り物)

料理時間:分

麻婆茄子は妻の得意料理

不揃いナスがたくさんあったので麻婆茄子にしました。甜麺醤、豆板醤などで家で簡単に作れて、優しい味に仕上げるのが好みで妻がよく作ります。

薬味たっぷり厚揚げは前日夫が食べたと知らずに全く同じものを作ってしまいました。美味しいから問題なし。

外で食べる華金も良いですが、家でお互い労わりながら過ごす華金も良いです!


土曜日

  • シナトラ

  • IRON HOUSE

料理時間:0分


外で食べるラザニア

今日は夕方まで別行動。夫は勉強で、妻は両親と結婚式の衣装探しをした後、1人でウィンドウショッピングでした。

夕方集合して目黒で軽く一杯!とはいかず、一軒目でしっかり日本酒を嗜み、二軒目でワインのボトルを入れました!

写真はラザニア。お肉にしっかり味がついていて、見た目も味も良しでした。でも我が家の家庭の味には勝てない。(我が家の恒例のおもてなし料理はラザニアです)

二軒とも丁寧なお料理でそこまで高くなく、満足度が高かったので、リピートありです!
夫は三軒目も行きたそうでしたが、妻に止められ帰宅。しっかりコンビニでビールを買って帰宅しました笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?