マガジンのカバー画像

広島駅で被爆した女の子

51
15歳の夏、ノブコは広島駅で列車の中にいた。突然の衝撃に、気がつけば床に倒れていた。ノブコはそれから数日間、原子爆弾の落ちた広島を歩いてお祖母さんをさがしにいく。一人の女の子の目…
運営しているクリエイター

#医師

~ある女の子の被爆体験記21/50~      現代の医師として広島駅で被爆した伯母の記…

(ノブコは、広島駅で被曝した。奇跡的に動いた列車で呉へ。しかし、おっ書に暮らしていたおば…

Dr.Soko
4年前
1

~ある女の子の被爆体験記22/50~ 現代の医師として広島駅で被爆した伯母の記録を。”8…

(8月7日、ノブコはおばあちゃんを探しに広島へ来た。焼けただれた人々を見たり、広島の町に…

Dr.Soko
4年前
4

~ある女の子の被爆体験記23/50~ 現代の医師として広島駅で被爆した伯母の記録を。”8…

8月8日の朝 次の朝、起きた時、ノブコは草の上だった。朝だったが、やたらと日差しが、ガンガ…

Dr.Soko
4年前
3

~ある女の子の被爆体験記24/50~ 現代の医師として広島駅で被爆した伯母の記録を。”…

男の人「みず‥水をください‥」 溝に体をはめ込むように倒れている兵隊さんは、まるで死んで…

Dr.Soko
4年前
1

~ある女の子の被爆体験記33/50~ 現代の医師として広島駅で被爆した伯母の記録を。“…

アメリカの調査団の到着現代に生きる私たちは、原子爆弾が落ちて廃墟となった広島と長崎には、…

Dr.Soko
4年前
2

~ある女の子の被爆体験記36/50~ 現代の医師として広島駅で被爆した伯母の記録を。”…

26歳 男性 外傷なし 被爆時に頭部打撲 下痢 脱毛 紫斑  被爆時、頭をコンクリートで30…

Dr.Soko
4年前
3

~ある女の子の被爆体験記38/50~ 現代の医師として広島駅で被爆した伯母の記録を。”原爆解剖データ、43歳男性”

43歳、男性 頭と両腕に裂傷 火傷なし 爆心地から800mほどの下中町の木造2階建ての自宅で被爆した。着衣は、ズボン下だけをはいており、上半身は裸だった。頭と両腕からは出血が多量に出て、両側の下肢前面と背中にかすり傷を数10カ所に負ったが、30分後に倒壊した家屋から這い出た。 3日目、仕事へ出勤したが、微熱があり、全身だるかった。 4日目から13日目まで仕事を休み、14日目から仕事に復帰した。 16日目、西条療養所の藤井所長に会うと、入所をしたほうがよいと勧められ、すぐに入所

~ある女の子の被爆体験記40/50~現代の医師として広島駅で被爆した伯母の記録を。”解…

潰瘍を作る咽頭炎と大腸炎、骨髄機能不全 (急性放射線障害の主な病態)22歳 女性 喉の痛み…

Dr.Soko
4年前
5

~ある女の子の被爆体験記41/50~現代の医師として広島駅で被爆した伯母の記録を。”「…

食中毒の様な症状 嘔吐/下痢/食欲不振 〜8月7日の病院〜蜂谷道彦医師は、著書である広島日記…

Dr.Soko
4年前
4

~ある女の子の被爆体験記43/50~現代の医師として広島駅で被爆した伯母の記録を。”私…

ここまで40日以上、毎日記事を書いてきた。その動機は、5歳の時に原爆資料館で感じた気持ちに…

Dr.Soko
4年前
4

~ある女の子の被爆体験記44/50~現代の医師として広島駅で被爆した伯母の記録を。”人…

スペインの医師/イエズス会のアルペ神父アルペ神父は、マドリード大学で医学を勉強した医師だ…

Dr.Soko
4年前
8

~ある女の子の被爆体験記45/50~現代の医師として広島駅で被爆した伯母の記録を。”平…

アインシュタインの言葉です。平和は力では保てません。平和はただ分かりあうことで、導けるの…

Dr.Soko
4年前
5

~ある女の子の被爆体験記48/50~現代の医師として広島駅で被爆した伯母の記録を。”語…

戦争体験を語るのに70年かかった、被爆者の伯母「広島の話をすると、目に浮かんでしまうんだよ…

Dr.Soko
4年前
6

~ある女の子の被爆体験記49/50~現代の医師として広島駅で被爆した伯母の記録を。     ”4人の男の子。原爆とは何なのか。蜂谷医師の「ヒロシマ日記」より”

原爆とは何か。広島日記に書かれた、小父さんの話当時、蜂谷道彦先生は広島逓信病院の院長でした。8月6日、ご自身も重傷の怪我を負いましたが、原爆でけがや病気に苦しむ人のために尽力を注がれた医師の一人です。その後、「ヒロシマ日記」を執筆されました。その中の8月13日に、ある知り合いの男性から聞いた話を記録しています。「小父さん」は、弟を捜してヒロシマの市内を原爆投下の当日から歩き回っていました。そのときの話です。蜂谷先生は、この話について、ご自身の感想はほとんど書かず、ただこの小父