note始めます。


自己紹介

初めまして、どろっとです。現在大学生として勉強中です。私は趣味としてアニメを視聴したりゲームをプレイしたりすることが多いのですが、なかなか「好き」を発信できずにいました。というのも、X(旧Twitter)の文字数制限は140字。物事を短くまとめたり要点だけかいつまんで話す、なんてことが苦手な私にとって、その制限はあまりにもつらい!実際この時点で、すでに170字を超えちゃってます。まだ大学生ってことくらいしか発信できていないのに…
そこで、文字数がほぼ関係なく好きなことを自由に発信できるツールとして、今回noteを使わせていただくことにしました。Xの活動をやめる、みたいな話ではないのでXで繋がってくれている方は安心してください。

好きな作品等

あくまで一部です。
画像は推しです。

アニメ、漫画

物語シリーズ


そもそも西尾維新先生の作品が好きなのですが、この作品の、会話劇が中心となってストーリーが展開していくところが大好きです。この作品と出会ったのが中学生の時だったのですが、人生変わりましたね…

八九寺真宵


ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか


人生で初めて買ったライトノベルがダンまちでした。主人公は成長速度が異常に速く、今日勝てなかった敵に数日後には余裕で勝てるようになっていたりします。ですがちゃんと努力しているからこその良成長なので嫌味な感じがありません。私は才能がないのはわかってるのに頑張って努力しているキャラが好きなので、推しはリリです。

リリルカ・アーデ

ぼっちざろっく

普段あんまり音楽系のアニメってみないんですが、これはめちゃくちゃ刺さりました。個人的には、4人そろってからの初ライブでみんながいつも通りのパフォーマンスをできない中、ぼっちちゃんがギターを鳴らすシーンが泣く程好きです。
でも「ぼざろって泣けるよね」って友達に言ったら「え?あれギャグアニメだと思ってみてたわ」って言われたので私の涙腺はおじさんなのかもしれない。

伊地知虹夏



僕のヒーローアカデミア

めちゃくちゃ熱いヒーロー漫画です。特に同級生はみんなどこか心に影があるんですが、お互いが影響し合うことで少しずつ前を向いてヒーローになっていくところが本当に面白い!なんだかんだヒーロー殺し編の半闇落ちの飯田君がデクのおかげで前を向きなおし、今度はデクを支えるという構図が大好きです。

インゲニウム ( 飯田天哉 )


ジョジョの奇妙な冒険

実は最近知った作品その1。今のところ1~7部まで履修済みですが、一番好きなのは4部の「ダイヤモンドは砕けない」でした。ストーリーやバトル自体はシリアスですが、掛け合いやキャラクターの面白さによってとっつきやすい作品です!

東方仗助

HUNTER×HUNTER

実は最近知った作品その2。原作最新話時点まで履修済みです。念能力のすごい所は、ずばり「○○系」の考え方ですね!何がすごいって、たとえば分厚い鉄板を貫通できる拳銃を使う念能力者がいたとして、「こいつは弾丸の威力を強化する強化系なのか?それともとんでもない威力の拳銃を具現化する具現化系なのか?はたまた弾丸を何かほかの物質に変化させるような特質系?」みたいに、頭脳戦でキャラが何を考えているかが読者にわかりやすい!
私は幻影旅団が好きなので、ヨークシンシティ編が一番見てて楽しかったです。

レオリオ

ゲーム

ポケットモンスター シリーズ

私の原点です。BW世代なんですが、最近再プレイしてやっぱりBWが好き!ってなってます。あと、最近はフェアリータイプのかわいいポケモンが大好きです。青の円盤でマホイップが内定してるので心から楽しみ!!

デカヌチャン

大乱闘スマッシュブラザーズ

対人アクションゲームはそこまで得意ではないんですが、スマブラだけは1000時間以上遊んでいます。やっぱり簡単な操作感と普通では見られないドリームマッチが実現するのがいいですよね!任天堂のゲーム機の中でスネーク(コナミ)、パックマン(ナムコ)、スティーブ(マイクロソフト)、ソラ(スクエニ&ディズニー)が戦ってるなんて絵面が面白すぎる!持ちキャラはWii Fit トレーナーです。

Wii Fit トレーナー

ドラゴンクエスト

父の影響で子供のころから遊んでいた作品です。本編は1、2、5、7、10(オフライン)11sをプレイ済みです。一番好きなのは11sですね!こういったRPG系は潤沢にレベルを上げてからボスに挑むプレイスタイルなので、超序盤から上級職に手を出せる職業システムが大好きです(スキルポイント稼ぐ系はレベルアップしないと稼げないが職業熟練度は戦闘勝利回数で稼げるから)。

ベロニカ

ダンガンロンパ

当時中学生だったどろっとに、推理ゲーム(デスゲーム)の面白さを教えてくれた作品。個人的にグロ系、ホラー系はあまり好きではないんですが、ダンガンロンパは作風やモノクマのキャラのおかげで怖さを感じなくて非常に楽しい!最初はばらばらだった仲間たちが事件を乗り越えて団結する展開が大好きです。

西園寺日寄子

ウマ娘

こういった育成ゲームが好きなので、競馬は全く知らないのですがプレイしています。私の場合はビジュアルとストーリーがぶっ刺さったのでハルウララを何十回も育成しているのですが、表情が豊かすぎてめちゃくちゃ感情移入しちゃいます。うまぴょい伝説はゲームプレイ前に聞いたことがあったのですが、ゲーム内で初めて聞いたとき泣きました。

ハルウララ

終わりに

今回は初めての投稿なので私の簡単なパーソナリティを書いてみました。もちろん他にも好きな作品は多々ありますが、今回はあまり分量を増やしすぎるのも大変なので泣く泣く厳選しました。最初のほうにも書きましたが、今後は自由気ままに投稿していくと思いますのでぜひお付き合いいただけると幸いです。
                         @drot_main

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?