見出し画像

『ユグドラサス』関連動画&イベントいろいろ

おかげさまでKaiju on the Earth第三弾『ユグドラサス』のクラウドファンディングは引き続き好調で、2020/11/28現在1900万円を突破し、いよいよ2000万円に届くかも?という勢いです。たくさんの応援、本当に感謝です!

画像2

そんななか、「興味はあるけど値段も高いし、まだ迷ってる…」という方もいらっしゃると思いまして、『ユグドラサス』のもっと具体的なゲーム内容や製作の意図を知っていただこう、という説明動画やイベントをいくつか企画しました。

【その①】ドロッセルマイヤーズ渡辺による『ユグドラサス』ルール解説動画

ルール説明書ほどの細かさではないですが、「大体どんなゲームかわかる」「自分が好きそうか苦手そうかわかる」ぐらいの具体的なゲーム内容説明を長尺でじっくりやりました。手作りの試作版ではありますが、ボード、カード、フィギュア類の雰囲気も見ていただけると思います。

「Tシャツの柄が気になって動画に集中できない」というコメントもいただきましたが、植物(ブロッコリー)柄だからユグドラサスっぽいかな…と思って着てしまいました。

【その②】ライブ配信イベント『最大最強!ユグドラサス襲来対策会議2020』

2020年12月5日(土)14~17時 グーニーカフェ@江古田からライブ配信イベントをおこないます!【無料&予約不要】ですので、気軽にご視聴ください。

このイベントでは実際のプレイ風景(全部やると1日かかってしまうので冒頭の1~2時間程度ですが)を観ながら、本作ゲームデザイナーのOKAZU brand林さん、ディレクターのドロッセルマイヤーズ渡辺、プロデューサーのアークライト野澤さん等制作スタッフ陣が語り合う、公開プレイ&トークイベントとなっています。

もともとは会場のグーニーカフェにお客さんを呼ぶ予定だったのですが、コロナウィルス対策で完全配信イベントとなりました。でもその分、広く全国からいろいろな方に観ていただけると思います。

※予約不要ですが、できれば事前のチャンネル登録をお願いします!→ https://www.youtube.com/channel/UCx7ZHAmt2BrMY2Pk6ledENA

このイベントのためにおそらく6~7年放置状態だったドロッセルマイヤーズのyoutubeアカウントを引っ張り出したのですが、チャンネル登録者数が10人ぐらいしかいなくて笑ってしまいました。

一夜明けて、今は80人ぐらいの方に登録していただいています。今のところまだ何のコンテンツもないのに、ありがとうございます!今後はKaiju on the Earthシリーズでもドロッセルマイヤーズの自社製品でも、ときどきお知らせなどに活用していきたいと思います。

【その③】ボドゲゼミでの講演

②のユグドラサスイベントに引き続き、同じ12月5日の18時から、同じ江古田グーニーカフェにて『ボドゲゼミ』というイベントにドロッセルマイヤーズ渡辺がゲスト出演します。

画像1

ボドゲゼミは、『Ostle』などのゲームデザイナーFukaseさんとグーニーカフェさんが毎月おこなっている対談講義形式のイベントです。毎回異なるゲスト講師を呼んで、その回のテーマについて話をするのですが、今シーズン最終回にあたる12月に渡辺を呼んでいただきました。

そして今回のテーマは「ゲームを届ける」ということなので、Kaiju on the Earthシリーズの事例なども絡めつつ、企画/制作/販売/宣伝などを通じてゲームをお客さんの元に届けるためにどんなことを考えているのか?というプロデュースワークのお話をしたいと思います。そんなわけで、自分の中でいま一番ホットな話題として『ユグドラサス』の話も出てくると思いますので、興味のある方はぜひ。

※こちらもライブ配信での視聴が可能なのですが、②のイベントとは異なり有料&事前予約が必要になります。詳しくはグーニーカフェさんの公式ページをご覧ください→ https://gooniecafe.com/bgzemikai/

以上、すでに配信中の動画1つと、来週末のイベント2つのお知らせでした!

『ユグドラサス』のクラウドファンディングは2020年12月14日に終了予定です。引き続きよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?