見出し画像

祝!『アフター6ジャンクション2PRESENTSドロッセルマイヤーさんの空論道』発売&採用リスナーの記録

なんだか久しぶりのnote投稿になってしまいましたが、その間もドロッセルマイヤーズはいろいろ活動してきまして、初の書籍『国産RPGクロニクル』を発売したり、『Kaiju on the Earthボルカルス』で初めてマンガ原作に挑戦したり、ゲーム制作以外にもいろいろ活動の幅を広げております。

そんななか、本業のアナログゲーム制作でも新しい試みを続けてまして、そのひとつがこの

『アフター6ジャンクション2PRESENTS ドロッセルマイヤーさんの空論道』

その名の通り、TBSラジオの超人気番組「アフター6ジャンクション2」とコラボして作ったオリジナル・アナログゲームです。弊社「ゆるゲー」シリーズの第7弾でもあります。

ついに完成!空論道

どんなゲームかというと「上の句」「下の句」のランダムな組み合わせによって「弟にしたい」「おでんの具は?」みたいな全くもって無意味な議論のテーマを設定し、それについてみんなで気が済むまで楽しく議論するというもの。勝敗も点数もありません。ゲームというより「遊び」といったほうがしっくりくる方も多いと思いますが、こういうのを「ゲーム」と呼んでいきたい!というのがドロッセルマイヤーズのポリシーなんですね。ご購入はこちらの公式ショップから可能です。税込990円!安い!

このゲームはほぼ会話のみで成り立っているので、プレイの様子を声で聴くだけでも面白く、ラジオにぴったりの企画です。しかもゲームに収録する「上の句」「下の句」のお題を番組リスナーさんから投稿してもらい、それらを期間限定の投稿コーナーとしてテストプレイしながら選抜していき製品化する、という作り方をしてみました。

そしてさらに、お題が採用された方のラジオネームを製品内に収録させていただきました。これによってますます「リスナーとみんなで作ったゲーム」という実感も湧いてきて最高ではあったのですが、実際に作業を進めてみると、投稿の総数が非常に多かったせいもあり「同じお題を複数の方から投稿いただく」ケースが意外と多いことに気づきました。

製品版は掲載スペースも限られていますので、「複数の方から投稿された同じお題を採用する場合は、先着順を原則に代表者を掲載する」という方式を選びました。でも、せっかく同じお題を投稿していただいた方の片方が採用されて片方はボツ、みたいな感じもなにか違和感がありました。

そんなわけで、番組スタッフの皆さんとも相談して、「採用されたお題と同一投稿の方」のラジオネームはネット上に全員掲載させていただくことにしました。それが以下のリストになります。

ただ、実際の製品内でのお題は、いただいた投稿から表現をアレンジしたり、複数の投稿をミックスしたりと、メールから大きく変わっているものも多いです。

もしかすると、複数のお題を投稿した方は「どれが採用されたのか?」ピンとこない方もいらっしゃるかもしれません。でも、これだけは断言させてください。

「あなたの投稿は空論道に採用されています!」


(五十音順/敬称略)
板さん
ういろうは何かの素材
ウナギけん
えすたかちゃん石油王
SGトシオ
おばけの食卓
オクラまみれ
カイカセイ
かくてるかるてる
カタック
カニカマかじる
かんげ
カンフーマン
キノっち
キューさん
きらきらぼし
クロブチ
逆ネジ締めゾウ
警備員、射抜く
KP
建設的建造物
玄米空論城
ゴリラとコアラとゴリラのキメラ
こりん星・ファース
作業イン藤原
サッタツ
3人寄れば金玉6個
シープマン
ジェイドたかあき
しそのは野郎
しまやん
ジャコビニ人生訓
しゅーい
セーブはいつも森の馬宿
そば山パス太
タイツは履いてました
たけしたさん
タケルサカイ
ダミョン
TRO
心太レトリーバー
鳥取県産メガネ
とりふぁ
なお
なりなり
ぬまーン
ネクタイ関係
猫の乳搾り
寝耳にミミズ
ハイディ
はたらくほうのももさん
はちみつあめ
パブリック白湯

ぴかっち
秘密のしゃかえもん
紐パンツドキドキ
ヒョウ柄のかねしゅん
びろ-んびろーん
ふりむき千本ノック
ふんどし茹で太郎
ヘルムート、ニュートン、机上のジョン
ボールペン返して
ほかほかパンツ
ほっこりシンジくん
仏の顔も三顔射まで
ホルガの村のマナブ
ぼんくら
マイクさかもと
まいまいつぶり
マカ・ママレード
マジカル豆腐パワー
漫画は飲み物
マンハッタンで逆立ち
ミスターメタリック
緑色好きののづ
南向きの鳩
むーやん
無回転観覧車
メザシのユウジ
メモリーズ
もじもじした建築家
やんじぃ
曜日のよう
Luck-matsu
リーチ・どんマイケル
りんすけ
れなっしー
ロコ助
(以上)

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?