見出し画像

Kaiju on the Earth LEGENDS第一弾『ゴジラ』詳細告知&先行予約スタート

アークライト×ドロッセルマイヤーズの怪獣ボードゲーム新シリーズ「Kaiju on the Earth LEGENDS」第一弾『ゴジラ』について、ついに詳細告知がスタートしました! 発売日は4/23(土) 、春のゲームマーケット初日です。

「怖いゴジラ」をテーマにしたパッケージ

今回のパッケージアートもこれまでのKOEシリーズに引き続き、開田裕治さん@kaidaikaizyu に描き下ろしていただきました。今回のボードゲームは初代映画『ゴジラ』を原作としていますので、 昭和28年の銀座を舞台に「火災の逆光に浮かぶ漆黒の塊」としてのゴジラを!というオーダーでお願いしました。 暗いトーンにシンプルなロゴが映え、最恐のパッケージに仕上がったと思います。

戦後の雰囲気を醸しだすコンポーネント類

グラフィックデザインはDriftの福島了さん(ボードゲーム界隈的にはハッピーゲームズRYOさんとしてお馴染み)に担当していただきました!福島さんも根っからのゴジラ好きで、 1954年公開の初代映画『ゴジラ』の世界観を全てのカード、ボード、パッケージ、説明書の隅々まで行き渡らせてくださってます。

物語のカギを握る芹沢博士

ボードやカードなどのゲーム内イラストは、これまでのKOEシリーズと同じく中村豪志さん@F_M_U に描いていただいています。これ↑は説明書を机に置いてカメラで撮った写真なので少し歪んじゃってますが、それにしてもちょっとこの芹沢博士のイラスト、かっこよすぎません…? ゴジラと芹沢博士が本質的に表裏一体の存在であることも的確に表現されていて…大判で印刷して額装したいぐらい!

新シリーズロゴ

新シリーズ『Kaiju on the Earth LEGENDS』のロゴは、宇佐美詠子さんの『Kaiju on the Earth』シリーズロゴを元に、別府さいさんにデザインしていただきました! さいさんの普段のボードゲーム作品はかわいい雰囲気のイメージが強いので、これは結構意外に思う人も多いかもしれません。KOEシリーズはゲームデザインからグラフィックデザインまで、作品ごと様々な人に参加していただき、かなりボードゲーム界アベンジャーズ感が出てきましたね。

ゲーム概要

さて、肝心のゲーム内容についてですが、今回の作品『ゴジラ』は、カワサキファクトリー川崎晋さんゲームデザインによる「完全新作」ボードゲームです! KOEシリーズ『ボルカルス』とも全く異なるゲームシステムなので、大まかにご紹介しておきたいと思います。

プレイヤーはゴジラor都道府県知事

このゲームは、ゴジラ1人vs人間チーム1〜4人の「一対多」対戦/協力型ゲームです。 人間チームは東京、千葉、埼玉、神奈川の各都道府県知事(!)となって、自県民をゴジラの暴れる東京から脱出させるべく、避難経路を指示していきます。 埼玉県知事のロールプレイができるボードゲームは史上初かもしれません。

ゴジラは日比谷へ向かうのか?勝鬨か?

ゴジラはその避難民を蹴散らし、各地のランドマークを破壊すべく東京を歩き回ります。 各ラウンドの始めにゴジラが足跡タイルを置きますが、これは「予測される行動範囲」を示しています。

人間チームは、実際にはこのルートのどこをゴジラが進むのか先読みし、知事同士で話し合いながら人々の避難経路を設定していきます。(甲乙丙のタイルが避難経路を示しています。同種のタイルは一気に避難できるので、経路のつながりが重要になります。)

ダイスをゾロ目でつかうか?連番としてつかうか?

実際のゴジラの行動力はダイスを振って決定します。
◆ゾロ目は放射熱線の射程距離
◆連番は歩きの移動距離
として使えます。 (写真の例はとりあえず「移動」に置いた2の目を「放射熱線」に使うほうがいいか悩みどころ)

さらにマップ上にある東京の名所(ランドマーク)を破壊するごとにゴジラはパワーアップしていき、一度にふることができるダイスの数と、それを「振り直し」できるダイス数が強化されていきます!

支援要請カードで戦車や戦闘機が出動

もちろん東京、千葉、埼玉、神奈川の都道府県知事たちも、ゴジラの侵攻をただ傍観している訳ではありません! 国の特設災害対策本部へ「支援要請」を行う事により、戦車、戦闘機、輸送車両の出動や、高圧電流でゴジラの進路を妨害すること等が可能です。 この支援要請カードは強力ですが貴重なので、使い所がかなり重要になってきます。

芹沢博士の心中やいかに…!?

そして最終的に、ゴジラは東京湾へ去っていきます…! しかし、それまでに避難民の中に紛れた「報道」の人間を多く救出できていれば、蓄積した「報道カード」の枚数によって、もしかしたら 芹沢博士が「唯一のゴジラ殺傷手段」であるオキシジェン・デストロイヤーの使用を決心するかもしれません。

ゲーム終了時に以下を比較し、勝敗を決定します。
◆ゴジラによる破壊被害
◆都道府県知事による避難民の救出数+オキシジェン・デストロイヤー発動点

どうでしょう?全力で1954年の初代映画『ゴジラ』の作中世界を再現しつつ、ボードゲームとしての独自性にもこだわった自信作です。 ぜひ体験してみてください!

動画などいろいろ

KOEレジェンズ『ゴジラ』について、さらに詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

◆アークライト商品ページ(詳しめのルールと商品スペック等がまとまっています)

◆東宝×アークライト×ドロッセルマイヤーズスタッフ対談動画

◆ゲーム内容解説動画

◆ゴジラストア2/20配信アーカイブ(途中でゲームプレイの様子あり)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?