見出し画像

『国産RPGクロニクル』ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー編、完結!

アフター6ジャンクション『国産RPGクロニクル PS4時代のドラクエ&FF編』を聴いていただいたリスナーの皆様、ありがとうございました!!

2年前にファミコン編から始まり、ついに、ようやく最新作まで完走できて感無量です。

今日放送の回でドラクエ&FF論としては一旦の完結となりますが、まだまだ語りたいゲームは一杯ありますので引き続き応援の程よろしくお願いします。

シリーズ初回『ファミコン編』は2020年7月放送

そして番組の最後にお知らせのあった書籍化決定!の件についてですが、書籍化そのものは正式決定していますが中身や発売日、価格などはまだまだ未確定の状態です。

まずは番組内容をもとに文章としての加筆修正をおこないながら、本としての方向性を検討中。おそらく結構時間かかると思いますので、気長にお待ちいただければ嬉しいです。

このシリーズは言うまでもなくドラクエ&FF両作品の長年の文化的蓄積があってこその企画でした。

評論というものの性質上、失礼な物言いも沢山あったかと思いますが、両シリーズ全ての開発/販売に関わってきた皆様に改めて最大限の敬意を表します!

番組内で取りこぼした細かな話題はSpotifyで配信中のPodcast『ドロッセルマイヤーズ・ラジオ』でも今後ときどき触れていければと思っています。

→ドロッセルマイヤーズ・ラジオはこちら

また、同じくSpotifyで「ドロッセルマイヤーズ」もしくは「渡辺範明」で検索していただければクロニクル過去回を聴くことも可能です。

あらためて初回から聴いてみると、我ながら早口だったり理屈っぽかったりでガチャガチャした話し方だなあ…と呆れますが、宇多丸さんと宇内さんに暖かく相槌を打っていただいて、楽しく続けることができました。番組スタッフの皆様にもいつもおんぶに抱っこで甘えてしまっていますが、本当に出演者フレンドリーな番組で、だからこそあれだけの濃いメンバーが毎日濃い企画を持って集まるんだなあ…と感心しきりです。

というわけで一旦の区切りとなりますが、皆様これからもよろしくお願いします!!

番組終了後に宇多丸さん、宇内さん、古川さんと新作ボードゲーム『4コマンガ』で遊びました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?