見出し画像

新シリーズ『Kaiju on the Earth LEGENDS』始動!!第一弾はまさかの…!?

弊社ドロッセルマイヤーズと(株)アークライトが共同展開している連作ボードゲームプロジェクト「Kaiju on the Earth」に、外伝的な位置づけの新シリーズ「Kaiju on the Earth LEGENDS(レジェンズ)」がスタートします。

これまで『ボルカルス』『レヴィアス』『ユグドラサス』と登場する全ての怪獣がオリジナルで、なおかつ共通する「ひと続きの世界観」の中で展開してきた「Kaiju on the Earth」本編シリーズに対し、「LEGENDS」はそれぞれの作品ごと固有の世界観で、過去に人類を震撼させてきた伝説的怪獣たちをゲストに迎え展開していく、新シリーズです!

そしてその第一弾タイトルは…!?

ポスター_950×1680_レジェンド_0322

ゴジラ!!!

そう、「レジェンド怪獣」といえば誰もが最初に思い浮かべるのはこれしかありえない!!…という怪獣王『ゴジラ』が第一弾作品となります。

「もし実現できたら最高だよね」とスタートした構想が、まさかこんなに早く現実のものになるとは…ご快諾いただいた東宝さんの懐の深さにも、ここまで様々な調整にご尽力いただいた関係各社の皆さまにも感謝しかありません。

ゲーム内容についてはまだ詳しくは言えませんが、1954年公開の初代映画『ゴジラ』をモチーフとした怪獣災害戦略ボードゲームとなります。敗戦の記憶も生々しい東京の街を舞台に、ゴジラの熱線放射、市民の避難、そしてオキシジェン・デストロイヤー使用の是非といった原作へのオマージュとリスペクトを最大限に込め、開発中です。

また、ゲームの構図としてはKOE本編シリーズの第一作『ボルカルス』を彷彿とさせる「怪獣側プレイヤー1人vs人間側プレイヤー複数人でプレイする非対称型対戦ゲーム」でありつつ、『ボルカルス』より遥かにシンプルでボードゲーム初心者にも遊びやすい設計を目指します。本作をきっかけに、ご家族や友達同士などでボードゲームを楽しむ方の間口が広がったら本望です。

画像4

そして「LEGENDS」も、KOE本編シリーズと同じく作品ごとに異なるゲームデザイナーが異なるゲームシステムを設計していく連作シリーズです。記念すべき第一弾『ゴジラ』を担当するゲームデザイナーが誰なのか?については、続報をお待ちください!ドロッセルマイヤーズ代表の渡辺範明は本編シリーズ同様、全ての作品のディレクションを担当します。

そしてもちろん、この外伝シリーズとは別に、「Kaiju on the Earth」本編も『ボルカルス』『レヴィアス』『ユグドラサス』に続くオリジナル怪獣が登場する、シリーズ第四弾を目下準備中です。こちらも年内には何らかの形で発表できると思います。

画像2

『ユグドラサス』で初期三部作(1stシーズン)が完結するならいったん落ち着くかと思いきや、むしろ怒涛の勢いで拡大していく『Kaiju on the Earth』の世界。今後もご注目と応援をよろしくお願いします!!

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?