見出し画像

Drop in は不登校支援ではありません。働き方・学び方・社会が変わっていけばなーと思っているだけの集まりです。

インターン募集、と華々しく募集していると、不登校支援になってしまいそうなため、学生とか学校。とか不登校とか。の表現を避けているので、よりわかりにくい事業になっているかと思います。

はっちさんとの事業も、不登校生募集、なんてやってないのです。

「お昼に来れるわかもの(13~18歳)」

です。回りくどいです。わかりにくいです。

でも、別に家庭と本人が良ければ、全日制に通っているけれど、

「Dropinでプログラミングやってるらしいから今日は行きたい」

でもいいし、社会での学びと学校のハイブリッドスクーリング選んでたりしたら、それは「不登校」とは言わない。

要は、昼通ったり学んだりする「学校以外のところ」があったら顔出したい成人未満のみなさんということです。別に成人しててもいいんですが、一応日本では成人したら、家やお金も借りれるし、まあ自分の責任で動けるところが増えます。

成人する前は、学校がいろいろ保証してくれる場所にいるうちはいいけど、それ以外の道行きたいなーと思っても、なかなか社会が優しくないです。

そういう、学校以外からの「道」を作りたいという方向で、居場所やサードプレイスなどの「場」にこだわることはしない予定です。もちろん、リアルの場、対面で会うことも大事にしつつ、

オンラインからやってもいいし、一度も来なくてもいいし、気がむいたら来てもいい。ただ「仕事」として請け負うときは、責任を持って扱うこと。
それができるようになるまでのサポートや学びのコンテンツはちゃんとDropin が準備しますよ。

というのがコンセプトなのです。わかりにくいうえに、わかりやすい言葉を避けるなら、発信をちゃんとしないとダメですね💦

しごとには役割・責任を、生き方はもっと緩やかに

リモートワークもここ数年広まって、
会社にいく=仕事する
以外の価値が一般的に浸透してきました。

しごとは好きだし、なんなら仕事中毒気味だけど、

「会社に向かう。会社に所属するのが無理、難しい、避けたい」

こういう大人もたくさんいます。わがままとかではなく、体調や特性や家族環境から。
いままで、そういう場合、あきらめるか、我慢するか、しかなかったところ、リモートワークの発展のおかげで、仕事に没頭できる機会をもてるひとが増えてきたかと思います。

勉強も学ぶことも、なんか任せられることも好きだし、ちゃんとやれるけど、

「学校という場が苦手、具合が悪くなる。エネルギーがなくなる」

たんにそういう子が「支援」とかそういうんじゃなくて、関われるところとして。

「オンライン」をメインに使っているわりに、ひとや場にこだわりがある(というかこだわりがあるから、オンラインの仕事がちょうどいいともいえる。。)メンバー個々人、次回よりちょっとずつご紹介していきます。

本名明かさず、Dropinネームもアリ、ですが、人となりは感じて頂けるかなと思います。

第1弾はリーダー、石橋さんからスタート!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?