見出し画像

7月/夏祭り

 梅雨の明けないこの時期だけど、今日は奇跡的に快晴。神様もこの祭りを楽しみにしていたみたい。
 もちろん楽しみにしてるのは私達も同じで、特に如月さんは前日の部活の時から燃えていて、

「まずはたこ焼きとりんご飴を食べて、射的と型抜きは外せない!あっ、金魚すくいもやらなきゃ!」

などと、一人で必死に計画を立てていた。
 かくいう私も如月さんほどでは無いけど、ある程度の計画は頭にある。もちろん、白波先輩とお近づきになる機会も設けるつもりだ。頑張るぞー!と意気込んだ。

---

 今回は軽音楽部メンバーと春香で周る。春香と私は同じ家の方面なので、2人で会場まで行くことに。移動中の電車の中にて。

「って春香、今日甚平なんだね」

「そうだよ!なんてったって今日は回らなきゃ行けないからね、浴衣着てのうのうとなんて居てらんないよ!」

 流石春香。今日もアグレッシブだ。

「それにしても一華は綺麗な浴衣だね!めっちゃ似合ってるよっ!」

「ありがと、私も今日は頑張るよ」

「よっ!応援してるよ!私は食べ歩きしかしないけど!」

 応援する気あるのか。

「あるよ!」

---

 会場到着。今回はいつもの軽音学部の3人の他に一人いた。

「こんちは……」

「ちょ、たいせーもっと元気出して!どしたの?」

「いや、今日調子悪くて……。あ、1年の星大成です。よろしく」

「よろしくー」

 星くんは如月さんと幼馴染みで、昔からよく遊んでいるらしい。

「で、そっちの子が皆月春香さんね?よろしく!」

「よろ!」

 如月さんと春香は波長が合いそうな気がする。

「よし、全員揃ったというわけで早速行くわよ!」

 一同それぞれに好きなものを買い始める。私はこの日のために白波先輩の好きな食べ物をリサーチしてきたのだ。すかさず先輩に声を掛ける。

「「先輩!私と回りませんか?」」

 隣の人と台詞が被る。横を見ると案の定如月さんだった。

「ちょっと何?ここでも邪魔する気!?」

「何よ邪魔って!そっちがいつも乗っかってくるんじゃん!」

「ちょいちょい2人とも。お騒がしいよ」

「「あ、すみません」」

「ってアンタ、どこまでも被っていくわねぇ!」

 埒が開かないので、私は美鈴先輩と回ることにした。絶対に如月さんとは回りたくない。

「美鈴先輩、私と一緒に回りませんか?」

「いいよ。回ろう!」

 私達は白波先輩達と別れ、出店を見ることに。おもむろに先輩が口を開く。

「はぁー、夏祭りってこういうのなんだね」

「先輩、初めて来たんですか?」

「そうね。夏祭りってのが夏にあるってことは知ってたし、興味もあったけど機会が無くて行けなかったんだよね」

「じゃあ、今日は沢山楽しみましょうね!」

「ええ!」

「まずはどこに行きますか?」

「うーん、あ!あれ何?」

 先輩が一つの屋台を指差す。

「あれはベビーカステラですよ」

「ベビーカステラ?初めて聞いたわ。あれにしましょ!」

「はい!」

 とまあ、こんな感じで祭りは続く……。

→Next 好戦手

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?