見出し画像

発達が気になる子とその親の地域との繋がりを大切に

「ななつから…」が親同士の交流や情報交換の場「ななつから…+(プラス)」をセッティング!

ななつから…のロゴマーク

港北区の4つの訓練会3つのサークルの計7グループ(現在は6グループ)からはじまった、障がいがある子の親たちが主体となって活動している「ななつから…」
それぞれの活動を共有し、お互いに情報を交換しながら、抱えている困りごとや課題をグループで考えようと発足しました。
そんな「ななつから…」が、昨年度は就学に関するオンラインセミナーを開催しましたが、今年度はリアル相互交流の場「ななつから…+(プラス)」を開催しています!

「ななつから…+(プラス)」とは

未就学児から小学校高学年までの保護者が集い、就園・進級や生活における様々なこと地域との繋がりについて気軽に話し合える場として、どろっぷとどろっぷサテライトの2拠点を会場に開催中です。
全4回の開催で、それぞれの回の主な参加対象を子どもの年齢層である程度分けています。
参加者の多くは、話したいことや他の保護者に聞いてみたいことなどを持ち寄ってくれていますが、グループになって話を進めていくうちに、他にも聞きたいことや知りたいことが増えて、「時間が足りない!」という方も。
グループには「ななつから…」メンバーである先輩家庭や関係機関の方も参加するため、豊富な経験や知識からのアドバイスがもらえることもあり、また先輩だからこその優しい励ましの言葉をかけてもらえるなど、素敵な時間を過ごせるとの嬉しい感想もいただいています。

子どもに関わる普段はなかなかできない情報交換も「ななつから…+(プラス)」でならできるんです!!

ななつから…プラスのチラシ

直近開催「第3回ななつから…(+)プラス」の様子

この回は主に小学校低学年の保護者が対象でしたが、幅広い層の保護者も参加してくれました。
参加者が3グループに分かれて、それぞれに「ななつから…」の先輩お母さんも加わり、1時間以上の座談となりました。
話題は、家庭での悩みや学校での過ごし方などとても様々でした。
また悩み以外にも、参加者からの情報や「ななつから…」の先輩たちの経験談など、ここでは書き入れないほど沢山の情報交換がされていました!
交流会終了後もほとんどの参加者が会場に残り、まだまだ話は尽きないようで、お互いの連絡先を交換したりと、まさに地域相互交流の姿がそこには在りました。
この回で繋がった輪が今後も続いていくことを「ななつから…」は願っています!

実際に参加した保護者からの感想

※アンケートからほんの少しだけご紹介

  • 同じ地域に住む、同じような悩みを抱えた方との交流や、先輩からのアドバイスがとてもためになった。

  • 口コミや評判、進路についての情報が沢山あった。

  • 同じような保護者と繋がれて心強く感じた。

このように、参加者の声をもらえることはとてもありがたく、地域の皆さんと交わる中で一緒にプラスになることを考えていきたいと思っています!

次回開催は…

第3回までは既に終了していますが、次回は2023年3月6日(月)どろっぷサテライトにて第4回を開催予定です。
第4回の主な参加対象は未就学児の保護者ですが、未就園児はもちろん、就学先がきまっている子の保護者も大歓迎です!
※お申し込みは、申込期間中(2023年2月6日~2月27日)にチラシのQRコードもしくは下記URLから。
申込フォームURL: https://business.form-mailer.jp/fms/55b42f5c159493

約3年前、世界中がコロナ禍になり、日本もソーシャルディスタンスやオンラインが当たり前の生活環境となりましたが、障がいがある子とその家族の中には、これまで以上に地域との繋がりが薄くなってしまった家庭も少なくありません。
悩みを話せる仲間がほしい!色々な情報が得られる場に参加したい!そんな声を耳にした「ななつから…」メンバーがはじめた「ななつから…+(プラス)」。
この場を必要としている方にも、気になるから覗いてみたいという方にも、気軽に足を運んでいただけたら嬉しいです!
こうやって“繋がり”は増え、広がっていくのだと私たちは実感しています。

「ななつから…」のInstagramはこちらから。
関心のある方はフォローをお願いします♪