見出し画像

港北区の子育て情報ファイル~note版~

横浜市港北区では「妊娠期に役立つ情報」「産後~0歳児向けの交流の場」「未就学児の遊びの場」「一時預かり」「子育て相談」など、妊娠期から子育て中のご家庭に向けた情報(チラシ・リーフレット・WEBサイト)が沢山あります。
あなたに必要な情報への足掛かりになるよう、目的別に情報をまとめました!

妊娠期(マタニティ)の情報が欲しい、交流したい

にんしんあんしんセレクト(リーフレット)2022

にんしんあんしんセレクト
にんしんあんしんセレクト(表面)

港北区内「妊娠期プログラム」のごあんないリーフレットです。
パパになる方をはじめ、家族とともに、またママになる方だけでも参加できる、「ようこそ!赤ちゃん」メニューを地域のさまざまな場所で開催しています!
「両親教室」「子育てひろばのプログラム」「子育てひろば体験」について、下記ページより PDF でご覧頂けます!

(どろっぷHP)にんしんあんしんリーフレット


産後~0歳児向けの交流の場や離乳食について知りたい

赤ちゃん会

第1子の0歳児とご家族の交流の場なので、地域でつながりが生まれます。
港北区の自治会館やケアプラザ、地区センターなどで開催されているのでお近くの会場に足を運んでみてくださいね。

さんごあんしんセレクト

出産はもちろん、赤ちゃんとの生活は初めてのことばかりだと思います。
港北区では、地域の様々な場所で赤ちゃんと家族を応援しています。
こんな時どうする?! 何をすればいい?と迷われる時期に、ヒントになるWebサイトです。
下記バナーをクリックして、アクセスしてくださいね。

さんごあんしんセレクト
http://kohoku-drop.com/sangoanshin/

リーフレットもありますよ♪

(どろっぷHP)さんごあんしんリーフレット(PDF)

7~8か月児の離乳食教室

港北区こども家庭支援課の「7~8か月児の離乳食教室」です。
離乳食の進め方についての話と実演があり、予約は不要なので参加しやすいですね。日程などの詳細は、下記よりご確認ください。

乳幼児歯科相談

港北区福祉保健センター開催の「乳幼児歯科相談」です。
日程(要予約)など詳細は、下記よりご確認ください。


乳幼児とのお出かけ先やイベント、色んな情報を知りたい

港北区子育て応援とらのまき2022

港北区子育て応援とらのまき(表面)

小学校入学前(主に0~3歳)の子育て中のご家庭に向けて、さまざまな情報を集めたリーフレットです。下記の情報がわかりやすくまとまっています。

  • 親子の居場所(港北区内に7か所、子どもと保護者がともに過ごし他の親子と交流できます)

  • 子育て情報サイト・アプリ(乳幼児向けのイベント情報をお知らせするアプリ、おでかけマップなど)

  • 保育件に通っていなくても利用できる、育児支援センター園

  • 一時預かり(横浜子育てサポートシステム・乳幼児一時預かり事業など)

  • 相談したい・電話で聞きたい!

下記より、PDFでご覧いただけます。

(どろっぷHP)港北区子育て応援とらのまき

港北区子育て支援アプリ ココアプリ

港北区の子育て情報を見やすくお届け!
親子で参加できるイベント、プレパパ・プレママが参加できるイベント、行政からのおしらせが毎週、届きます。
「ココアプリ」の詳細やインストール方法は下記で確認してね。

https://www.kohoku-drop.jp/app/

港北区子育て応援マップ ココマップ

今日はどこにいこう、なにをしよう。
お子さんと一緒に公園にいったり、イベントに参加してみたり。
港北区のエリア(日吉、綱島、大倉山・菊名、小机・新横浜、高田・新吉田・新羽、岸根・妙蓮寺)から、お出かけ先を見つけることができます。
ココマップ(紙版)はどろっぷ、どろっぷサテライト、親と子のつどいの広場などで配布しているので、ご覧になったことがあるかも?!

2022年度改訂版ができました!

Web版も使いやすく、「特集記事」などの読み物も楽しいので、アクセスしてみてくださいね。

公立園の地域子育て支援

公立保育園は、地域子育て支援として「育児相談」「園庭解放」「交流保育」「食育講座」「育児講座」「赤ちゃんサロン」「絵本の貸し出し」を行っています。
公立保育園におでかけしてみませんか?


ふたごちゃん・みつごちゃんのご家庭へ

ふたごちゃん・みつごちゃんの会

ふたごちゃん・みつごちゃんのご家庭の皆さん
外出もままならない時もあるかもしれませんが、親子で一緒に過ごしながら「多胎児ならでは!」のおしゃべりをして、ちょっとのんびり過ごしてみませんか?
プレパパ・プレママの方も大歓迎です!

(どろっぷHP)ふたごちゃん・みつごちゃんの会


子育ての相談をしたい・情報を知りたい

子育て支援者会場

港北区内の地区センターや地域ケアプラザ等地域の施設13会場で、子どもを遊ばせながら、地域の身近な相談役の子育て支援者に相談ができます。

利用者支援事業「横浜子育てパートナー」

悩みをどこに相談していいかわからないとき、子育て支援の情報を知りたいとき・・・
「横浜子育てパートナー」が相談者の気持ちに寄り添い、必要な情報を調べたり適切な支援機関を紹介したりします。
匿名での電話相談もできます。

https://www.kohoku-drop.jp/consult/#section02

子どもと養育者の総合相談

港北福祉保健センターこども家庭支援担当による、総合相談です。
乳幼児期から小・中・高生までを対象に、子育てやいじめ、不登校、情緒不安定や思春期の問題など、子どものことでの心配ごとについて、専門の相談員が相談をお受けしています。


子どもを預けたい

港北区 保育・教育コンシェルジュ

「横浜市の保育サービスはどんなものがあるの?」「保育園の空き状況はどうなっているの?」「幼稚園の預かり保育ってなんだろう?」
保育・教育コンシェルジュは、就学前のお子さんの預け先に関する保護者の相談に応じ、認可保育所のほか、横浜保育室や一時預かり事業、幼稚園預かり保育などの保育サービス等について情報を提供しています。
保護者ニーズと保育サービス等を適切に結びつけることを目的として、各区のこども家庭支援課に配置されています。

横浜子育てサポートシステム 港北区支部

「横浜子育てサポートシステム」は、安心して子育てができるよう、地域ぐるみで子育て支援や、仕事と育児を両立できる環境を作ることを目的とした会員制の有償のささえあい活動です。
子どもを預かってほしい人と、子どもを預かる人にそれぞれ会員登録していただき、依頼・活動をコーディネートします。

横浜子育てサポートシステム
https://www.kohoku-drop.jp/daycare/#section01

ひととき預かり(横浜市一時預かり事業)

どろっぷ(大倉山)、どろっぷサテライト(綱島)の2拠点で当日OKのひととき預かり(=一時預かり)!
慣れ親しんだ場所で、預けることができます。

https://www.kohoku-drop.jp/daycare/#section02

乳幼児一時預かり事業

用事を済ませたい、少しだけリフレッシュしたい、急に仕事が入った・・・など、子育て中には、誰かの手を借りて子どもを見てもらうことが必要なときもあります。
そんなとき、一時的に子どもを預けることができるのが、横浜市の乳幼児一時預かり事業です。

気になる?幼稚園紹介・小学生放課後の居場所

幼稚園・認定こども園一覧港北区

港北区内の幼稚園・認定こども園の一覧はこちらから

小学生の放課後の居場所

小学生が放課後を楽しく安全に過ごせる場所として、横浜市では 2 つの事業があります。各小学校に設置されている 「放課後キッズクラブ(キッズ)」と、地域で運営されている「放課後児童クラブ(いわゆる「学童保育」)」です。

知ってる?子育てタクシー

子育てタクシー

子育てタクシー」はご存知でしょうか?
荷物が多くなりがちな乳幼児を連れた外出のサポート、保育園や学童保育所、塾などに保護者の代行としてのお迎え、陣痛時のスムースな送迎など、"いざという時の保険"として登録・利用できる、子育て世代に優しいタクシーです。
どろっぷを運営しているNPO法人びーのびーのは、地元の子育て支援団体として「サンタクシー株式会社【港北区】」「東宝タクシー株式会社【鶴見区】」と連携しています。


どろっぷ・どろっぷサテライトにも遊びに来てくださいね!

子育て支援拠点どろっぷ(大倉山)、どろっぷサテライト(綱島)では、「ちょこっと育児体験会」「助産師とみんなの知恵袋」「あっぷっぷ(第1子の2~4ヵ月の親子対象の交流会)」「どろっぱ(子育てを楽しむパパの集まり」など、親子で参加できるプログラムを多数開催しています。

(どろっぷHP)カレンダー・プログラム申込み



参考になる情報はありましたでしょうか?
本記事に関するご感想をぜひ、お寄せください。
どろっぷ・どろっぷサテライトへのお問い合わせは、ホームページにて受け付けております。
港北区地域子育て支援拠点どろっぷ