見出し画像

出産準備プログラムのご報告とこれから

妊娠期からの切れ目のない支援の充実を目指し、どろっぷでは妊娠中から参加できる様々なプログラムを実施しています。
「産後や子育てについてわからないことが多く、何を質問してよいかもわからない。」
「自分たちできちんと子育てしていかないといけない。」
と身構え、緊張しながら妊娠期を過ごしている方もいらっしゃいます。

2023年度も幅広いプログラムを予定しています

第2子出産準備プログラムの様子

誰もが気軽に参加できるようなプログラムの企画を目指していますが、その1つである『第2子出産準備プログラム』を実施した時のことです。

「2人の子育てどうなるの?」
「上の子の赤ちゃん返りはあるかな?」
「そもそも赤ちゃん返りはどうしておきるの?」
「家庭でどう分担しながらやっていけばいいのかな?」
「どうなっていくのか予測すらつかない。」
などの不安な思いがたくさん寄せられました。

講師として参加した産院の助産師からは
「母親以外の人(父親、祖父母、サポートしてくれる方など)と一緒に過ごす練習をしておくとよいよ。
甘えることが増えて、何でもいやいやになることもあるけど、それも成長の証。
妊娠中から、上の子に『あなたもかわいい赤ちゃんだったよ』と伝えたり、赤ちゃんが生まれる準備を上の子も一緒にするといいよ。」
などのお話がありました。

育児を頑張りすぎないコツは
・完璧を求めず、「まあいいか」と思うこと
・ひとりで頑張りすぎないこと 
そんなアドバイスもありました。

そのような専門職からのお話もあれば、一緒に参加してくれた第2子を子育て中の先輩ママからは、
・一番大変な時期は産前産後ヘルパーや子育てサポートシステムを活用して乗り切ったこと
・成長するにつれて子ども同士が関わりをもって遊んでくれるようになるから少しづつ手が離れていくこと
など、先の見通しについてもお話がありました。

これからの出産準備

『第2子出産準備プログラム』の他にも、
・妊婦さんと先輩家庭との『座談会』
・保育園の先生とのコラボ企画である『ちょこっと育児体験会』
・これから父親になる方対象に『先輩家庭とその赤ちゃんとのふれあい体験』
など様々なプログラムを実施していますが、今年度はこれらのプログラム全てを一元化して「出産準備プログラム」としてご案内しています。

どの内容もこれから新しい家族を迎えるためのプログラムになっていて、参加することで色々な人や資源(場や環境、制度など)を頼っていこうと思えるきっかけになっていくといいなと思います。
妊婦さん、先輩家庭、助産師など多様な立場の人が参加することで、みんなで一緒に“新しい命”を迎える準備をしているんだよ、というメッセージになればと願っています。

緊張しながらの沐浴体験なども!

さて、昨年度も好評だったこれから父親になる方が対象の出産準備プログラムを6月17日(土)に実施予定です。
今年度はちいさなたね保育園との協働実施となり、保育士による体験やお話を交えながら、先輩お父さんとの交流を予定しています。
昨年度実施した時は先輩パパからの、
「妊娠中に赤ちゃんを待ちかまえている時間がとても幸せな時間だよ」
というお話に、その場がとてもあたたかい雰囲気に包まれたことを覚えています。

先輩パパから体験談が聞ける貴重な機会です!

新しい出会いや交流が産まれるこの機会が今年もとても楽しみです♪
参加したみなさんが充実した時間を過ごせるよう、私たちも一緒に出産準備に携わりたいと思っています。

どろっぷ・どろっぷサテライトへのお問い合わせは、ホームページにて受け付けております。本記事に関するご感想もお寄せください。
港北区地域子育て支援拠点どろっぷ