おすすめカフェのカフェラテ。

カフェのカフェラテが好きだ。

私はブラックコーヒーが飲めない。味が苦手なことに加え、カフェインに体が耐えられず、たまにカフェラテ一杯でも、動悸がして胸がドキドキする。

最初は何かわからなかったが、お酒のようにカフェインに体が耐えきれず調子を壊すのだ。それが分かってからはお水をチェイサーにしてカフェラテを飲むという謎の飲み方をしているが、それでもカフェラテに惹かれてしまう。

そんなわけで正直コーヒーには詳しくないが、今まで行ったことがあり美味しかったカフェのカフェラテをまとめてみる。

①ウェスティンホテル東京 ラウンジザラウンジ(恵比寿)

画像1


カフェの・・とか言いながらしょっぱなからカフェじゃない。

恵比寿ガーデンプレイスにあるホテルの中のアフタヌーンティーのカフェラテ。

アフタヌーンティーのお菓子やケーキももちろん美味しかったのだが、このカフェラテがマジでうまい。

上のラテは泡がきめ細やかでとろっとしていながら、牛乳の甘みがしっかり引き立ち、コーヒーはやや苦み強めだが高い豆使ってる感じする・・・って思った。(語彙力)

綺麗な庭を眺めながら、リッチな気分に浸れる。普通にカフェに行くより値は張るけどその価値がある。あとアフタヌーンティーのあの鳥かごみたいなお菓子入れるやつ見るとちょっとテンションあがるよね・・。

②高品質珈琲と名曲 私の隠れ家(四谷三丁目)

画像2

仕事の合間に寄った隠れ家カフェ。ランチのドリンクで追加料金なしでカフェラテが頼めたので頼んだのだが、すごいおしゃれだった。

シロップが黒蜜なのも良いし、このミルクとエスプレッソのグラデーションが美しい。味はミルク濃いめ。私好み!

しかし店名の通り珈琲にもこだわってるお店だと思うので飲める方はブラックを飲んでもいいかと。

奥のうさぎさんフィギュアからもわかると思うんですけど、お店の内装もこじんまりしつつも本がたくさんあって、レトロな雰囲気。これはいつまでもいられるやつや・・・って考えながら、めちゃめちゃに量の多いランチを頂いた。こちらもお野菜たっぷりで美味しかったので、ぜひ。

③カフェ 坂の下(鎌倉)

画像3

ドラマ「最後から二番目の恋」で舞台になったお店。

このドラマの大ファンだったので鎌倉一人旅行った時に寄りました。

シンプルなラテアートの施されたカフェラテ。珈琲のほろ苦さが強めに感じられて、私はお砂糖もうひとつあっても良いかな・・と思ったけど普通の人ならなくてもミルクの甘さで美味しく飲めるはず。

ここで中井貴一とキョンキョンが喧嘩してたのかな・・・とか思いを馳せつつ、のんびり出来ました。海がめちゃくちゃ近いし、周りも自然豊かでお散歩が楽しいので、散歩の休憩によるのも良さげ。

④カフェコフィノワ(蔵前)

画像4

蔵前にある超絶オシャンなカフェ。珈琲を挽いてる良い匂いが店に充満している。

カフェラテのエスプレッソ、一見薄そうに見えるがとんでもない。旨さが凝縮されている。こだわりの豆で作られたエスプレッソは見た目よりも濃い。

ながらも、ミルクと融合しあってすっきり飲めてしまう。

そんなわけで空腹でこちらを頂いた私は動悸がしたけれど、それはここのエスプレッソの珈琲がとても濃くて質が良いということ。(薄いコンビニのカフェラテを同じ量飲んでもびくともしない)

あとカフェラテ一杯で2時間くらいいた私にも、店長さんが優しく「また来てくださいね、ありがとうございました」って声をかけてくれて、優しさを感じました。すみません。本当。

ちなみに「夜の巷を徘徊する」という番組で紹介されていたのです。マツコさんが好きな私はそれもあってこの店へ来たのです。

蔵前に行った際はぜひ。

というわけで最初はカフェラテについて語りました。

私わりと色んなとこ出かけてるな・・・と思いました。紹介できなかったカフェもまだあるのでまた別の機会に。

ちなみに家では、ティースプーンに珈琲粉1杯、砂糖小さじ1.5をお湯で溶かして、高さ10cm強のグラス7分目くらいまでのミルク、あと氷を入れると私史上最高のアイスカフェオレが作れます。お試しあれ。

では、次もどうぞよしなに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?