この土日の過ごし方(2022.05.04)

今回は今週の土日の過ごし方を記していきます。
なにかあったわけでもどこかに行ったわけでもないけど、とりあえず日記のようにただあったことを羅列していきます。
実験的な回です。

まずは今週の金曜日、仕事終わりに同期と後輩と3人で飲みに行きました。
一応新入社員の歓迎会ということでね。

そこで多少飲んだので、飲んだ翌日は起きてから自分のなかでチェック事項があるのでそれを確認していきます。

まずは身体の調子。
二日酔いは人生で一度しか経験していないのでそれは心配していないのですが、喉が痛かったり胸のあたりに不快感があることがあるのでその時は水をたくさん飲むとかお風呂に入るとかします。
今回はほとんど気になることはなかったので出だし好調です。

次にケータイを確認します。
お酒を飲んで楽しくなるといろんな人にラインをしてしまったりSNSを投稿してしまう癖があります。
実際にそれでちょっと失敗したこともあるので飲んだ翌朝はすぐに確かめます。
今回もラインを開くと何件か昨日の夜にラインをしてましたが、それはすべて意識がハッキリしてるうちに送った記憶があり、内容も普通のものだったので大丈夫。
Twitterもインスタも確認しましたが、特に異常なし。

そして最後に持ち物の確認。
昨日着た服、財布はちゃんとあるかを確かめると、ちゃんとあったので良し。

「よし、大丈夫だ」
これでようやく一日が始まります。

目覚めは11時くらいでした。
飲んだ日の翌日なんてそんなもんです。
もし運よく7時くらいに目が覚めれば温泉に行こうと思ってましたが、それはもうこの時点で断念。
布団のなかで今日の予定を考えます。

ずっと冬用の布団で寝てましたが、そろそろさすがに暑いので洗濯をしたいと思ったけど生憎の曇り空。
天気予報でも今日と明日は曇り予報。
まあ、来週でいいか。

まあずっと布団にくるまっていてもしょうがないのでとりあえず起きて机に座ってパソコンを起動。
YouTubeを開きますが、たいして興味のあるものもなかったのでとりあえずパリーグTVを見て情報収集。
日ハム頑張れ。

特に何もなかったのでいつも通りフォートナイトというゲームを始めました。
パソコンが壊れており、途中でパソコンがクラッシュしてゲームができなくなったので諦めてギターをする。
SUPER BEAVERの曲を弾いていると、何だか気分が盛り上がってきたので「今日は久しぶりにスタジオに行ってドラムを叩こう」と思い立ち、たまたま空いていたスタジオを17時から予約。

この時点で3時くらいですからシャワー浴びてちょっとした片付けをしたらもう時間です。
スタジオに向かいました。

スタジオではいつものお気に入りの曲を叩きましたが、家でやるよりやっぱりうまくいかなくて、ストレス発散で行ったつもりが逆にストレスを貯めてしまうこともよくあります。

1時間ほど演奏をしてスタジオを出る。
さあ、夜飯。
土曜の夜はいつも近所の油そばを食べに行きます。
今日はなにも食べていなかったので、すこしでも野菜をと思いもやしと青ネギをトッピング。
味の違いはあまりわからなかったけど、美味しかった。
もちろんニンニク大量で。

そしてこの口臭爆弾魔はスタバに向かいました。
最近ちらっと広告でみたバナナのやつがおいしそうだったので。

ただスタバに着くと、おお、バナナのやつはフラペチーノなのか。
フラペチーノはあまり得意ではないんだよなぁ、、、
よし、いつも通り抹茶ラテやな。

そこから21時までネットサーフィンをしてました。
Twitterで#弓木語録っていうハッシュタグが面白すぎてずっと見てました。
いかんいかん、スタバに来たのにTwitterを見て過ぎてしまう。
ということで本を読み始めました。
著者が今まで読んだ本を紹介していく本でした。
難しい本が多かったけど、有名どころもいっぱいあり面白い。
ただ分厚いので3分の1くらい読んでそろそろ帰ろうかな。

帰り道は『有頂天家族』というアニメのサントラを聴きながら帰ってました。
アニメ観る→京都行きたくなる→サントラ聴く→アニメ観る、、、、
の無限ループ作品。最高。
また見直すかー。

家に帰ってからは残っていたビール1缶を飲み、後は日本酒をちびちび飲みながらネットサーフィンをしてました。
現代人はもうこの呪縛からは逃れられないのだと思う。

結局3時くらいに寝た。
土曜日はこれで終わり。

コケコッコー、日曜の朝が来ました。

毎度のことながら起きてからも布団から出ることはなく、ゴロゴロしながら1日の予定を立てます。

ただ皆さんもお気づきの通り、私は昨日なにもしていません。
そう、一人暮らしの天敵”家事”が残っています。
1週間分の洗濯と掃除が待っているのです。

そんなことを言いながら結局昼の3時くらいまではダラダラしてしまいます。
そこでようやく「いかんいかん、さすがに洗濯を始めなくては」と思い洗濯機にぶち込んでスイッチオン。

そうすると大体洗濯が終わるまでは1時間弱かかりますので掃除機をかけることにします。

ただ居住スペースはまだしも隣の物置兼服置き場はほとんどゴミ屋敷の様相ですので掃除機をかけるためには物を整理する必要があります。
これが時間かかるのです。

そんなこんなでなんとか掃除機をかけ終えると洗濯が終わるので干していきます。
そして干した後は部屋中にルームフレグランスにスプレーをして窓を開けて換気扇を回し家中の空気の入れ替えをします。
もう夕方6時くらいになってますから夕飯の計画を考えます。

日曜の夜は大体近所のから揚げ屋さんに行きます。
安い、上手い、多い、野菜もとれる、と完璧なところです。
そして食べた後はスーパーに行き買い出しをします。

この時間が本当に憂鬱です。
前も書きましたが、買い物をしていると自分の今の状況を俯瞰で考えてしまうので、「なんで俺はここで友達や家族とも会えず、仕事が楽しいわけでもなく、給料が特別高いわけでもなく、この町の住み心地が良いわけでもないのにここにいるのだろう」と思ってしまって落ち込むんです。

そして今週も食べたくもない肉野菜炒めを作るために豚肉と野菜を買って、レジに向かいます。
そんな気持ちでいるので何かから逃げるようにお酒売り場に行きビールを買ってしまうのです。

家に帰ってからはまたユーチューブを見てギターを弾いてネットサーフィンをしました。

次の日は仕事なので7時には起きたいので、前日の夜は12時には寝たいのですがなんか寝る気にならず2時くらいまで起きてしまいます。
これを返報性のなんとかとかいうらしいです。

今週はそんな感じの土日を過ごしました。
これはこれで少し面白いかもしれませんね。
またこんな感じで一日の話をするかもしれません。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?