見出し画像

最近買ったもの(撮影機材など)

今日はたぶん年内最後の撮影依頼で、コンサートのライブ配信のお手伝いでした。その帰り、夕飯を食べてコーヒーを飲みながら書いています。特に書きたい内容があったわけでもないので、最近買って良かったものを紹介してみようかなと思います!

ロジクール MX KEYS mini ワイヤレスキーボード

今打っているこのキーボードです!もう打ち心地が最高です。さすが1万円越えのキーボードだけあって、使い心地が素晴らしいの一言。見た目も良いですし質感もとても高い。このキーボードを使うだけで文字を打ちたくなるから不思議ですね(笑)

特に嬉しいのは三つまでBluetooth機器を設定でき、ボタンひとつでそれらを切り替えることができることです。私はWindowsとMac、iPadを使っているのでそれらの文字入力を一つに集約できるのはとても助かります!

SanDisk ポータブルSSD

これまで外付けの外部記録のものはUSBメモリか外付けハードディスクくらいしか使ったことはなく、SSDは初めての経験です。びっくりするくらい転送速度が速いので動画編集する時に外付けSSDからそのまま編集できるのは革新的だなと感じました。内蔵のハードディスクの読み込みより速いんだもん(笑)
現在使用しているカメラ【ブラックマジックポケットシネマカメラ4k】でも、カメラに直接SSDを挿すことで収録が可能です。すごい時代ですね。。

SmallRig マットボックス

これはだいぶマニアックなので便利とは言っても使う人はあまりいないかもしれません(笑)
マットボックスとは、いわゆるレンズフード(サンバイザー的なもの)です。カメラのレンズに斜めとかから入ってくる乱反射の原因になる光をカットし、レンズ本来の性能を発揮するためのものです。これ大事。とくに最近使っているシネマレンズは逆光や斜光にとても弱いのでようやくこれで使い物になるなという感じです。

マットボックスを取り付けた絵。この撮影では窓から入る光をカットするため、真横に向けてます。

レンズそのものの出す絵は素晴らしいのに斜光のせいで性能が低下してしまうのが勿体なく、ずっと欲しいと思っていたのでうれしいです。今週投稿の新作動画に初めて使ったので、以前よりも画質がアップしたのを感じられると思います!


さて、他にもまだまだ買ったものはあるのですが、今日はその中から3つご紹介させてもらいました。買うものは良いものを買って長く使いたいと思っているので、多少高くても結果的には安上がりと思って機材を買ってます。

何かの参考になれば嬉しいです。それでは、今週投稿の動画をお楽しみに!!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?