見出し画像

21mmの画角がとても新鮮(Color Skopar 21mm F3.5)

またレンズ買ったのかよと言われそうですが(笑)
使わないものは売る、そして新しいものと入れ替えてどんどん使っていくスタイルなので、トータルとしてはさほど物は増えてません。

今回購入したのはフォクトレンダーのカラースコパー21mm F3.5というレンズです。

購入理由ですが、28mm の超軽量カラースコパーの出番がほぼ無くなってしまったからです。。先日の記事でデメリットについて書きましたが、ライカのエルマリートも持っているのでどちらかは手放しても良いかなという判断です。どちらかは画角を変えて稼働率を増やそうという魂胆です。

この21mmレンズは小さくて軽く(200グラムちょい)そしてワイドに写せるというのがこのレンズの特徴です。飲み会での大人数の集合写真に使いたいってのが大本にはありますが(笑)

ライカのスーパーエルマー21mmとも悩みました。ですが、画角が自分に合うかどうかもわからないので巨額を出すのはあまりにリスキーと思い、今回はフォクトレンダーに落ち着きました。画角が気に入って欲しけりゃ買い換えます!

最近のフォクトレンダーのデザイン。ブラックペイントがカッコいいです。
意外とレンズの銀縁が好きです
1番後ろのレンズが非球面なのがよく分かります
F値が暗めなので、モノクロ機に使うことが多くなる予定ですがどれ位使えるかなぁ

ここからモノクロ機での作例です

夜の渋谷
シアターオーブ
みなとみらい
ランドマークタワー

ダイナミックにどかーんと写せるのがとっても新鮮です!!結構コントラストがつきやすいので、建造物や硬い物には良いかもしれません。あまりボケないですしふんわりした描写ではありませんね、シャキッと写してくれます。

周辺光量落ちは開放では若干ありますが、F5.6くらいでほぼ無くなります。F5.6〜F11くらいが解像度が1番高いです。

一つ残念なのは、画角の確認が距離計窓では出来ないということ。ライカは28mmまでのフレームは用意してありますが、21mmは完全に範囲外。ライブビューを使うか外付けファインダーが必要です。
ある程度構図を決める際は、ファインダーの導入が必要そうです😅

とはいえ、だいぶ小さいですし軽くて超広角で画質も良い。旅や飲み会のお供にめっちゃ良さそうなレンズです!これから使っていくのがとても楽しみ!

フォクトレンダーのレンズ
Color-Skopar 21mm F3.5 Aspherical
のお話でした!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?