見出し画像

20230920(69日目)関西の盆踊り納め・東大寺二月堂の盆踊りのライバルは力道山だった

このマガジンは、大阪府枚方市をキーステーションに、全国展開する文化エヴァンジェリスト(伝道師)会社として独立することを考えている私(中小企業診断士2024年1次やり直し組)が、ミッションである「365日おもしろいを生み出す」を実現するために、記事を上げていってみようと思います。。
有料マガジンとしていますが、投げ銭だと思ってください。皆様是非、1月に500円、登録いただけたらありがたいです。
さて、69日目のテーマは、「関西の盆踊り納め・東大寺二月堂の盆踊りのライバルは力道山だった」です。

春の到来を告げる「東大寺二月堂」のお水取り

皆様は、「東大寺」というと何を思い浮かべるでしょうか?
大仏様や奈良公園の鹿という方もいるかもしれませんね。
中には、お水取りという方もいるでしょう。

このお水取り、3月12日に行われるのですが、この行事が終わると春が訪れると言われています。

つまりは、春の訪れ=冬が終わる。暦を司どる行事というわけです。

秋の到来を告げるのが「東大寺二月堂」の盆踊り

その二月堂が、関西の盆踊りの締めであり、関西の踊り子が集結する櫓でもあります。

ここから先は

1,412字
「文化で食えない」とはもう言わせません。 「文化こそ、付加価値の源泉である」といえる、21世紀の日本を目指した、思考実験と結果まとめの日記です。(ちょこちょこ雑談も入ります)

2024年、中小企業診断士やり直し1次組! クニツエージェントの屋号で挑戦する事業のビジョン・ミッション・バリューは ビジョンは 「日本の…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?