見出し画像

TSUDOINIUM2024

みなさんこんにちは!Xアカウント@drkz21k_alter ことキタノです。
お久しぶりの投稿となりますがみなさんお元気でしたか?
え?誰も待ってなかったって?
まぁまぁそう言わずにお付き合いくださいな。

さて、今回の記事は以前勝手にご紹介したオンラインサロンである
集-tsudoi-のオフラインイベントが私の住んでいる愛知県にて開催されましたのでそのレポートというか感想になります。
オンラインサロンだけどオフラインイベントってことがミソですね!

オンラインの良いところはみなさんコロナ禍で嫌というほど体験されたかと思いますが、距離に縛られることなく交流が可能なところですよね。
それで今回はオフラインイベントなので普段はzoomミーティングで画面越しでしかお会いしたことなかった運営さんやメンバーの方々と顔を合わせて交流できました。
人によっては4年越しくらいではじめて会ったは会ったけど、はじめまして感はゼロってこともありました笑

なんか前置きが長くなったので早速本題にいきましょう!
今回のイベントのタイトルは

集-tsudoi-サマーフェスin愛知
TSUDOINIUM2024

tsudoinium(ツドイニウム)とは2021年に発見された最新の元素。
ツドイニウムは生物に情熱的に本質を探究させてしまう性質を持つ。

とまぁ言ったところでわざわざ記事にするくらいです。
えぇ、

とても楽しかったです!


もちろん学びになるところもたくさんありましたし、自分がまだまだだなって打ちのめされる部分もありましたが、それらすべてひっくるめて楽しかったです。
集まっていただいた運営4人の方々にはセミナー講師もしてもらったりと大盤振る舞いです。

今回は集-tsudoi-の会員でない方も参加できたのですが、参加できた先生方はとてもラッキーだったと思います。
いきなりいい意味でヤバい講師陣の講義を受けれたわけなので笑

当然講義の詳しい内容はここに記す事はできませんが、我々の身体に関与する摂理を知ることが臨床でも大切なのと、カイロプラクティックについて大枠は捉えれたと思います。(非技術的に)

また、今回は2日間にわたるイベントだったため1日目の夜には懇親会もありました。
ここでも色々喋ったり飲んだりと、色んな方と交流できたのもよかったですね。
特に柔道整復術や謎の教養についても盛り上がりました笑
鍼灸っぽく聞こえる○○の話とかも良かったです。

実技では他の参加者の方々と手技をやり合って講師に確認してもらうという豪華な内容。
教えて終わりじゃないところは集-tsudoi-の良いところですよね!

個人的に嬉しかった点は今までZOOMミーティングで名前は知っているけど顔は知らなかった先生方といきなり生で交流できたことですね。
なんなら私の住んでる地域にいた先生までいました笑
世間は狭いですね。
愛知開催ということもあり近隣の先生方と知り合えたことは財産になると思います。
何かしらの縁で集まって一緒に学んだわけなので、どんどん高め合って地域の方々へ還元できるよう共に精進していきたいです!
もちろんオフライン参加もできたのに遠方からわざわざ来てくれた方々も同じです。

そして今回の個人的な一番の学びは講義や実技内容もそうなんですが、その講義の進め方でした。
きっともっとたくさん伝えたいんだろうなぁと感じつつも、まず覚えてほしいことをいろんな角度から講師陣の視点も交えて伝えていたこと。
大切なことは何回でも伝える。
その情熱はこの夏で一番熱いイベントにはピッタリだったと今も思います。

それを目の当たりにできたことはこれからの臨床に必ず生きてくると感じました。

つらつらと書いていましたが、要は

めちゃくちゃ楽しかったです!


それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?