見出し画像

イスラエルとパレスチナのスタバ事情

テルアビブの飲食店に比較的詳しいので、在イスラエルの友人にレストランやカフェ情報を聞かれることが多いのだが、ある日、観光で来た人がスターバックスのご当地マグを買いたいといっているんだけど、テルアビブのスターバックスはどこにあるの?と聞かれたことがあった。

実はローカルコーヒーチェーンに勝てず10年以上前にスターバックスはイスラエルを撤退しているんですよ、ただパレスチナ地区にはスターズ・アンド・バックスカフェがありますと答えた。写真を見ていただくと分かる通りこれは本当である。

※ 写真は以下のサイトより引用:Thirsty Thursdays: Stars and Bucks Coffee, Bethlehem, Palestine

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?