見出し画像

ウイスキーをストレートで楽しむには@Drinker's

ウイスキーの飲み方には複数ありますが、
その中でも、是非一度お試し頂きたいのがストレートです。
ウイスキー通が最も好む飲み方と言っても過言ではないのがストレート。
ウイスキーが持つ本来の香りや味わいをダイレクトに感じることが出来ます。

しかしながら、普段飲み慣れていない人からするといきなり40度以上の
お酒をそのまま飲むのは抵抗があるもの・・・。
そこで今回は正しいストレートの楽しみ方とおすすめの銘柄をご紹介致します!

正しいストレートの楽しみ方

画像3

ストレートでウイスキーを楽しむ際、一番気をつけて頂きたいのは一度に飲む量を少しにすることです。
よく、「舐めるように飲む」なんて表現されるように、ちびちび楽しむのがポイント!

一気にグイグイ飲んでしまうとしっかり味わえないだけでなく、すぐに酔っ払ってしまいます。

ストレートでウイスキーを飲むときは、出来ればテイスティンググラスのように香りをしっかり楽しめるグラスがオススメ!

↓グラスがない!という方は1個からでもどうぞ★↓


テイスティングの方法

画像1

①グラスの1/3~1/2程度注ぐ

温度は常温。冷やしすぎると香りが出にくくなってしまうためです。

②色を確認

ウイスキーの色合いは一口に琥珀色と言っても金色っぽいもの、褐色に近いもの、黒っぽいものまで千差万別。色合いによってどんな樽で熟成されたのか、どれくらいの期間寝かされたのかなどが分かるようになります。

③香りを嗅ぐ

グラスの端に鼻を近づけ、少しずつ香りを嗅いでください。
一気に香りを吸い込むと慣れていない方はむせてしまうかもしれないのでご用心。
良いウイスキーほど様々な香りを持っているものですが、一度目に嗅いだときと二度目に嗅いだときでは感じられる要素も変わってきます。その変化も楽しみましょう。

④口に含む

そしてようやくウイスキーを口に含みます。
口に含んだウイスキーはすぐには飲み込まず、舌の全体に触れるようにゆっくりと口中で転がします。

舌は部分によって感じられる味わいが変わりますので、ウイスキーが持つ甘味・渋味・辛味・酸味・苦味をしっかりと感じ取りましょう。
ウイスキーを飲み込んだ後は鼻から空気を出し、口中で立ち上る香りを楽しむのも大事なポイントです。

また、口中にはウイスキー特有の余韻が残ります。
この余韻がどのような味わいで、どれくらい続くかもウイスキーの味わいを
表す1つの指標となります。

このまま2口、3口と飲みたいところですが、合間合間に水を飲むのをおすすめします。ウイスキーばかり飲み続けると血中のアルコール濃度が高くなりすぎてしまい、すぐに酔いが回ってしまいます。
また、口の中をさっぱりさせるためにも有効です。
バーであれば「チェイサー」という名前で水をもらえるはずです。

ストレートにオススメの銘柄

ではどのウイスキーがおすすめなのか?ということについてですが
当然全部おすすめです!

なんでも飲もう!

というわけにもいかないので、いくつか紹介させて頂きます。

どんなウイスキーがあるのか?

画像2

ウイスキーはブレンデッド、シングルモルト、ブレンデッドモルト、シングルグレーン、ブレンデッドグレーンといった製法・原料による分類や、産地毎の分類がなされています。

(詳しい内容は過去記事をご覧ください!)

個性派揃いのシングルモルト

スコットランドには100を超えるウイスキー蒸溜所が存在しており、
その蒸溜所が製造するシングルモルトウイスキーは千差万別で個性的。
味わいを比べて飲むのにもぴったりです。
しかしシングルモルトだけをご紹介するのも面白くないので、少し趣向を考えてみました!

ウイスキーの基本 ブレンデッド

非常に人気のあるシングルモルトではありますが、世界的に飲まれている量で考えればシングルモルトとグレーンウイスキーを複数種類ブレンドしたブレンデッドが圧倒的。
ブレンデッドこそウイスキーの基本と言ってもおかしくないでしょう。

オススメのブレンデッド「バランタイン17年」

そこで今回はブレンデッドウイスキーの中でも特に人気の高い「バランタイン17年」と、そこにブレンドされているシングルモルトをご紹介致します!

「ザ・スコッチ」と称され、世界中から愛されるバランタイン。
年数は17年が定番です。まずはこれを飲めばOK。

バランタインをつくる「魔法の7柱」

バランタイン17年には「魔法の7柱」と呼ばれる味わいを構成する上で重要なキーモルトが存在しています。

まずは、バランタインをじっくり味わい、「7柱」とされるシングルモルトをストレートで試してみましょう。
どの味わいの要素がブレンド後に残っているのか、全部集めて試したいものです・・・。

「バランタイン魔法の7柱」
スキャパ
プルトニー
バルブレア
グレンカダム
グレンバーギー
アードベッグ
ミルトンダフ
↑ちなみに①~⑥はDrinker’sで手に入ります!
(すべて集めるのは結構根気がいるので、ぜひDrinker’sお探しください♪)

ここまで来たら飲みたい!という気持ちも高まってくるのではないでしょうか?

今回紹介したブランドのほかにも、色々試してみてくださいね!
(もちろんストレートで!)

↓お酒のご購入はDrinker’sで♪↓

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?