見出し画像

【大ピンチ】しずかちゃんと出来杉くんの交換日記が流出

みなさんは、どうでもいい話ができる友だちはいますか?

「本当どうでもいい話だなー」と思えば思うほど、誰かに話したい。誰かに話したい。誰かに話したい。誰かに話したい。という気持ちは、大きくぶくぶくに太ってしまって、困ったな、便秘かなと思いながらも、5ヶ月ほど経ってしまったんです。でもある時に、ふと思い出したのです。


「あ、わたし、どうでもいい話をするラジオやってたわ!」と。(どうでもいい話をするラジオではない)


へぇー、やったじゃん、よかったじゃん、やっと話せるじゃん?って思うでしょう。でも話したい内容が、しずかちゃんと出来杉くんの秘密の交換ノートの内容だったんですよ。


そんなのラジオでしゃべったところで、ただの悪口じゃないですか。「ねぇねぇ知ってる?しずかちゃんと出来杉くんって交換ノートやっていて、そこでのび太への不満書いてるんだよ?それを見てしまったのび太ときたら、不憫で不憫で見てられないよ…」って、完全にスネ夫の台詞じゃないですか。


なので、朝4時に起きてパワポ資料を作って、ラジオ収録の際にプレゼンしたんです。

とても楽しいパワポ資料は作れたんですが、「でも、これ、音声配信だよね?」ってことで、「ちえさんどうしちゃったのよ?」と目も当てられないかんじになって「noteに書いて責任を果たします」という侍の流れになったのでした。

音声配信は事故回としてあえて配信されるかもしれませんし、お蔵入りするかもしれません。

そんなところで、のび太が見てしまった、2人の交換ノートの内容を明るいかんじにデコったので、「へぇ、いいじゃん、可愛いじゃん」みたいなカンジで順番にみていってください。

出来杉くん→しずかちゃん


この出来すぎた文章ですが
私が書くとこういうかんじになります。

出来杉くん→しずかちゃん


楽しい!可愛い!出来杉くん最高! 
1週間後の強風を予想してる!すごい!出来過ぎ!


出来杉くん→しずかちゃん


それを、わたしが書くとこうなります。

出来杉くん→しずかちゃん


とても可愛いく書けて大満足です。
ちなみに、私の中のカリスマ起業家が出てくるとこうなります。

カリスマ起業家ver.


というか、この出来杉くんの日記自体が、カリスマ起業家の文章なんだよな。メルマガ感ある。
休日も意識高杉くん。


ちなみに、実家の母親のLINEはこんなかんじな気がする、という心象風景はこちら。

実家の母親ver.
最後に気遣いを忘れない。



さて、ついにきました。
しずかちゃんのターンです。

しずかちゃん→出来杉くん


これを見て大ショックの、のび太。
内容を軽いノリにするため、おばさんが代表して可愛くデコってみた。

しずかちゃん→出来杉くん


ここで大発見。
「絵文字使うと、愚痴をいうハードルが下がる(罪悪感が減る)」という事実に気がつきました。
絵文字ってすごい。

さてさて気になる、出来杉くんのお返事は…!?

出来杉くん→しずかちゃん

練習のじゃまになるようなら
ウチへ寄こしてください。
教えます。
でものび太くんが自分でやるのが一番いいんだけど。

出来杉ノート

100点だな。出来杉くんは100点。
しずかくんの「お風呂好き」にあえて触れないところも含めて、すべて完璧。
へぇ、あなたって交換ノートでのコミュニケーションも、出来過ぎなんだ?


アニメの話に戻ります。
この一連のやりとりを見て、のび太は大激怒です。視聴者としていつも思うことなんだけど、「逆になんでその立場で怒ってんねん」ってかんじです。
それをおばさんが明るいテンションで言うとこうなります。

出来杉くん→しずかちゃん


ここまでで、ひとつ思うことがあるとすれば、「出来杉くんっていつも『のびくん』って呼んでるのに、交換ノートではのび太くんって呼んでるんだね🤭❣️」ってことですかね。

ピアノの発表会が近いのでレッスンが大変なの。今日はのび太さんが宿題を聞きにきて練習できませんでした。

このしずかちゃんの愚痴で終わる日記ですが、出来杉くんじゃなくて、出来過ぎ先輩ならこう回答します。

先輩界隈で見覚えのある髭の顔文字

しずかちゃんの愚痴を「解決してあげよう」という優しさで溢れています。
しかしこの先輩LINEは伝わらなすぎて、ラジオでは、わりと滑りました。


最後に、私の中のおじさんがしずかちゃんと交換ノートすると、こういうはしゃぎ方をします。
念のため、ここでいう「おじさん」を明確にしておきますと。

しずかちゃんが「やだー!おじさんったら、おかしい🤭」って反応してくれるだろうと絶対的に信じ切ってしまっている状態を、仮に「おじさん」としています。(人物や特定の年齢ではなく、状態を指しています。)
ではなぜ、その状態を「おじさん」と定義するのか?
このことに関しての説明は、どうかご容赦くださいませ。

生みの苦しみ。

これは生みの苦しみでした。
1分くらいでスラスラ書けちゃったけど、これを人に見せていいのか1時間くらい悩むという、類の苦しみがありました。

私の中の「おじさんという状態(まさか自分が嫌われるはずがないと信じきってしまっている状態)」を晒すのは大変辛いものです。
でもまぁ、面白いカナって思って🤣(てへ🤭❣️)


わたしの心の中にはお城があり、というより、私の心の中そのものがお城であり、このお城の中にはおばさんやおじさんやカリスマ起業家や、いろんな人たちが楽しく暮らしています。基本的にはお城に守られるように閉じ込められているんだけど、時々、出窓からお顔を出したり、お庭にとび出したりしちゃうんですよね。(困った困った🤭)

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?