見出し画像

「無機質なヌクモリティ」(2023/03/20の日記)

■ 今日上がった動画の感想

・動画が上がっています。久しぶりのクイズ動画です。

・AIが何のカードについて話しているか当てるクイズ。

・「chat GPT」とてもすごい。この日はこれを使ってずっと遊んでいたんだけれど、驚きの連続だった。まず、日本語で質問して理路整然とした答えが返ってくる時点ですごいのに、それに加えて一つのチャットルームでAIと話を繰り返していると、徐々に答えの内容に「背景を読んだ上で」が追加されてくるのだ。

・例えば、動画の冒頭でも例として「炎の剣士」という「漠然とした概念については遊戯王のカードとして認識できない」というくだりが出てきていたが、ある程度遊戯王について質問した後に同じ質問をすると、「炎の剣士という遊戯王カード」について質問されている事だと思い込んで、それを踏まえた上の意味不明な説明を自信満々にしてくる。

・毎回自信満々なのが笑える。わからなければわからないと言えばいいのに、それはAIとしてのプライドか矜持か「絶対に合っています」という面で一文の中で矛盾しまくった説明を淡々と答えてくる。

・「教えてください」と聞くと、結構な分量の説明が出るわけだが、途中まで完璧な説明をしていたかと思うと、こちらの退屈そうな顔色を読んでイルカの如く、急に「!?」ってなるような一段ギアを上げた意味不明な説明になるのが面白い。AIが変な事に気を使ってんじゃあないよ。

・イルカって、なんだその変換。こっちのプログラムは随分バカだな。

・簡単に使えてみんなでできる遊びなんで是非やってみて下さい。


■ 2023/03/20の日記

ここから先は

1,381字

逆につれづれではない。

¥400 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?