見出し画像

「現実に捻じ込まれる虚構」(2022/11/08の日記)

■ 2022/11/08の日記

・昨晩、東海オンエアのメンバーに釣りを教えてもらうという夢を見た。
夢を見た時、だいたいは昨日あれ見たからあの夢を見たんだなって思い返すところがあると思うが。東海オンエアも、釣りも出所不明で謎。

・今朝起きた瞬間、変な夢を見たことを日記に書こうとして、すぐにメモを取った。夢ってやつは、どんなに印象的な内容であってもメモを取らないとその日の内に絶対に忘れてしまうのはなんでなんでしょう、なんなら、メモを後から見返しても全く意味が分からない事もしばしば。

・バンナムのアクションゲーム「風のクロノア」の一作目で、「朝、目が覚めた時に夢の記憶がないのは世界を動かす原動力になっているから」という設定が出てくる。今にして思えばこれは「この世界はそういう設定」というだけなのだが、この作品に初めて触れた当時、小学生3年生だった私は、そういう事だったのかと、世界の真理に触れた気がした。

ここから先は

1,229字

逆につれづれではない。

¥400 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?