見出し画像

【お知らせ】アイコンしれっと変えてみました。

「変えたのいつだよ!」というお声が聞こえてもおかしくないくらいには、時間が経っていますが、タイトル通り、少し前にアイコンを突然変えました!

しかも、アイコンの域を超えて、全身で作っていただきました!!

ささっと描いてくださいました。絵師さんすごーい!!

こんな素敵な画像を作成頂いた、友人のちらしずしさんには大変感謝しております。

「アイコンは自分の顔!すごく大事!!」とよく言われるくらい、目につくもの。ものすごく麗しい美人さんになれて、私はとっても気に入っているとともに、このアイコンを見るたびに「博士のお仕事……ちゃんと考えよ!」という気にさせられます。

今日は、そんなアイコンにまつわるお話でも綴ります。

アイコンを変えた経緯

私の昔のアイコンなんて忘れた方がほとんどだと思います(逆に覚えていたらすごい)。

Dr.りけ子に紐づくSNSアカウントは、ゆくゆくはお仕事も視野に運用していきたいなぁと考えています。なんとなく”お仕事アイコン=実写の自分”みたいなイメージがあって、一個前の初代アイコンには旅行時の写真を使ってました。身バレしたくないから、めっちゃくちゃ引き気味で撮った写真を使用(笑)。

実写の意味よ……!!!!!

これじゃあ雰囲気すら伝わりません(苦笑)。

また「博士が活躍できる社会を作りたい」と宣言しているし、自分の強みは”博士課程での怒涛の経験”が元になっているので、ぱっと見で"博士感”が伝わるアイコンにしたいとも思っていました。

上のアイコンだと”博士感”がまるでないのは分かっている。かと言って、博士課程修了時に撮ったアカデミックガウンな写真を使う勇気は、もちろんない……。

こんな感じで悩んでいたときに、私の友人方が似顔絵アイコンを使っているのを目にしました。

「……この方法があったかーーーー!!!」

そこで私も、似顔絵アイコンの制作を依頼することにしました(気づかせてくれた友人の皆さんに感謝)。

アイコンへのこだわり

”アイコン”って単語を打ちすぎて、ゲシュタルト崩壊してきたんですが、このまま続けます(汗)。

似顔絵アイコンを制作するにあたり、最初に悩むのが”誰に制作を依頼したいか”ということ。私の場合、いくつか要望があったので、これを盛り込める人にお願いしたいなぁと思っていました。

博士らしさを出したくて、学帽をプラスしてほしい(👩‍🎓←)
・博士というと、お堅いイメージがあるので、にこやかな表情で、親しみやすい感じにしたい
シンプル&おしゃれ(ガーリー?)な感じ
(・できれば信頼できる人)

アイコン制作の要望

この要望を整理していたときに思い出したのが、猫が大好きイラストかわいいなこの御方。

↑サムネイルやイラストなどすべて自前で用意して配信されています。
すごい!!!

詳細は後述しますが、私が趣味で書いているゲームのnoteで知り合って、公私共に仲良くしていただいています。上の動画のサムネイルにも表現されているんですが、髪の淡いグラデーションがとても綺麗。そしてイラストのテイストを自由自在に変えて絵を描かれています。

「この御方なら、なんとかしてくれそう!」

とほぼ丸投げどんで制作を依頼しました😇

そしたらなんと!

依頼したその日に、ラフ案が上がってきてビックリ。仕事早すぎる。
しかも、そのときから既に全身イラストで作成されていました。

その後、私が普段着るような服などを聞いていただいて、それをイラストに落とし込んでいただいたり、まさかの2案を提示いただいたり、私が想像する以上にとても丁寧に制作いただき……。

「個人でお仕事を受ける時って、クライアントの想像を超えるくらいのパフォーマンスを発揮すると、相手が喜ぶんだなぁ」というのを体現されていました。見習わないとです!

そして、色味やテイストの詳細な確認を何度もやり取りして、完成したのが、冒頭のイラストです。

私、こんな感じの服が好み。
お顔はだいぶ美人さんにしていただきました😂

学帽を被って”博士感”があるし、「研究は紙とペンが命」的な指導教員の言葉が思い出される佇まい。スカートのデザインが、私の好みど真ん中で良き!

そして、ちらしずしさんと相談して決めた、さり気ないこだわりポイントがあります。

このノートに見覚えがある方はいらっしゃるだろうか。
COOP文具カタログより引用)
左手に持たせたくなっちゃった!

”学生時代に苦楽をともにした相棒”である『生協の実験ノート』をどうしても手に持たせたくなってしまい……!私の青春(博士課程での怒涛の経験)が詰まった思い出の品なので、腕に抱えることにしました。

私の要望(という名のわがまま)をすべて反映頂いて、ちらしずしさん、本当にありがとうございます!



脱線:noteでの出会い

アイコンの話から逸れますが、最後に、ちらしずしさんとの出会いについて触れます。「書き続けることで得られるご縁や出来事があったよー!」というお話です。

私は2022年の元旦から趣味のゲーム用のnoteを書き始めました。"APEX LEGENDS(以下、APEX)"というゲームを上達したい一心で、日々のプレイの振り返りを記録するのに選んだ媒体が、noteでした。

APEXはリリースされて4年が経過していますが、noteの公式マガジンがあるくらい、今もなお人気なゲームです。私がnoteを書き始めた頃にもAPEXに関する記事を書く人が一定数いたんですが、毎日書いている人はほぼおらず。

……あ、私、決してゲームは強くないですよ!今なお、下から数えたほうが早いんじゃないかくらいの腕前です。

そんなしょぼい腕前だし、自分のためにただただ記録を書いていただけなんですが、毎日書いていると「なんだコイツ?」と興味を持たれるようで。APEXでnoteを書いている方から声をかけていただくようになりました。

その中のひとりが、ちらしずしさんでした。

お互いに記事を読んだり、コメントをしたりするうちに、ちらしずしさんから「遊びませんかー!?」とお声がけいただく流れに!

↓実際に遊んだときの記録。なつかしい!!

自分のために文字を綴っていた毎日のnoteから、現実世界でおしゃべりしながら遊ぶことに繋がるとは思ってもみなくて。そこから1年後に、イラスト制作をお願いすることになるとも、予想していませんでした。

ゲームのnoteを書き始めてもうすぐ1年半が経とうとしていますが、今でもいろんな方と仲良くさせていただいたり、新たに遊ばせていただいたりしています。皆さんもれなく、私よりも上手な方々だけど、それでもnoteでもゲームでも仲良くしていただいて、本当に嬉しい限り。

noteを書いている中で、

「周りに比べたら、自分なんて大したことない」とか
「こんなの発信したところで、何にもならない」とか

思う方がいるかもしれません。それでも、自分の好きなこと・やりたいことをnoteに書き続けていたら、

「お、頑張ってるな」とか
「なんかこいつ、面白そうだな」とか

誰か一人には思ってもらえるはずです。

周りの評価や目を気にせずに、「私はこれが好き!楽しい!」という気持ちでnoteを続けてみると、素敵な出会いや出来事に遭遇できるかも!?

私はnoteを続けて自分の世界が広がったので、やってみて良かったなぁと思います。



脱線話が長くなりましたが(苦笑)、アイコンの宣伝話はこれにて終了。

新生アイコンに込めた想いを胸に、頑張ります!!


博士が活躍できる社会となりますように!

Dr. りけ子(Tsugumi)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?