見出し画像

【DMM2024】 山・海・川を遊び尽くす 「赤井」 さん のレビュー

2度目のエントリーの赤井さん、昨年と同ペアで参加いただきました。
遊び尽くしてゴールされた後、ほんの少し制限時間オーバーを自ら申請いただいたとき、アドベンチャーレース界隈の人達はタフでスマートなんだなぁと改めて感じました。(結果は10位。「にしもつ」さんとペアです。)

毎朝、焼きたてのパン🥐と浅煎りコーヒー☕️は欠かさないそうです。

主催のNAOKINGが泣いて喜ぶ、嬉しいレビューをいただきました。

👇👇以下、「赤井」さんのレビュー👇👇
ーーーーーーーーーー

■自己紹介

おじさんアドベンチャーレーサー。 30代半ばまでは殆ど運動と無縁だったけど、運動不足解消のために走り始めたら見事にハマり、マラソン、トレラン、山歩きを経て、ここ暫くはアドベンチャーレースが中心。 地図読みはなかなか上達しないけど大好きで、OMM、オリエンテーリングやロゲイニングにもちょいちょい出ています。 また、アドベンチャーレースの種目として始めたシーカヤックやパックラフトも面白くて、昨年からはリバーカヤックも始めました。 やること多すぎて休日が足りない。

■エントリー動機

アドベンチャーレース会場でもよく会う昼間さん(NAOKING)が、地図読みでなんか面白そうなことやってると聞いて、昨年初めて参加。絶妙なCP設定が楽しくて、今年も当然リピート。バディは昨年と同じく西本さんにお願いしました。
元々、顔見知りだったけど、地図読みしたり一緒にレースに出たことはなくて、昨年のDMMのマッチングで初めて組んだ即席チームでした。でも一緒に出てみるとルート選びも、地図読みも、気負わず一緒にできるのですごくやり易くて、今年もご一緒にという経緯。ソロでエントリーしてもマッチングしてもらえるのもいい仕組みだなと思ってます。

■当日印象に残った事

なんといっても今年は雪の中だったこと。 天気予報見て小雨は覚悟していたけど、会場に向かう途上から雪混じりになり、結局真っ白。 でも景色は綺麗で最高でした。 走ってるので体は冷えなかったけど、途中で手袋を濡らしてしまったのは失敗。替えを持っていけば良かった。 ルートプランについては、強制ポイント(「ト」でした)があることで大まかなルートが決まり、あとは走りながら残り時間に合わせて決める感じで進めました。CPの数が多いのでプランの自由度が高く、終盤で調整し易いのも良かった。 CPの設定は、地形的な特徴をちゃんと捉えないと取れない、程よい難易度で、大好きな設定でした。 あと、ポイントの説明が独特で面白い。ぐるぐるって何?とかって思ったけど、見つけてみたら確かにぐるぐるでした 笑 ちなみに、ツボったポイントは「ON」。谷の中の薄い尾根っぽいところだと信じ込んでて、結構時間使ってしまった。
あとで正解のところに行ったけど、めちゃくちゃはっきりした尾根でしたねー。修行しなおします。

■DMMの感想・総評

地図読みが好き、特に山ロゲが好きな人(私も)にはめちゃくちゃ面白くてたまらないレースだと思います。
それに加えて、序盤の服部牧場でのクイズ?を携帯下四桁の番号で設定するとか、強制ポイントがあるとか、参加者がプレゼントを持ち寄って、それが賞品になってるとか(←このアイデアは本当にすごい。天才。)、寒い中ゴールしたら豚汁用意してもらってたりとか、色々と新しいアイデアと想いが詰め込まれてて、満足度サイコーでした。 開催いただいた皆さんは準備が大変だったと思うのですが、またぜひ次回もよろしくお願いします。 参加させていただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?