見出し画像

【DMM2023 レビュー④】 ハイカーMakotoの視点(ロゲイニング初参加)

初のアドベンチャーロゲイニング参加となった、ハイカーMakotoくんの視点でのDMM2023を振り返ります。

ハイカー同士が組んで初めてのロゲイニングに参加してみた話です。

👇👇👇以下、Makotoくん記載。👇👇👇

◾️ハイカーMakotoの紹介

2022年よりハイキングを始動。デイハイクを中心にアルプスの主稜線のテント泊縦走も。最近はハンモックハイクにも挑戦中。
HIKER'S TUESDAY(ドリフでのハイカーイベント)で出会ったHamaさんと組んで出場。地図読みの実践編は初めて。

◾️エントリー動機

普段はゆっくりのんびり、GPSアプリを使ってトレイルを歩き、山を楽しんでいるのですが、地図を読みながら登山道以外を歩くという事に何となく興味を持っていました。また、子どもの頃はよくさとうきび畑の中や人の家の塀を愛猫と一緒に探索していたので、その冒険感をDMMで味わえるんじゃ無いかと思ってました。そんな中、巷で噂のハイチューに参加してた時に今回のBuddyとなるHamaさんとDMMの話になり、流れで出ますか!とお酒にも後押しされ参加する事となりました。

◾️当日の印象に残った出来事

地図を読み間違えて彷徨う事約1時間、元来た道に戻ってしまった時は人生かと思いました笑
迷った挙句元来た道、そして残り時間は1時間を切ってる、これは急いで帰らないとと思い、CPを追加で取る事を諦め、車道沿いから急いで帰る事にしました。

初めは走りながら戻ってたのですが、普段の運動不足が祟り、脚を途中で攣ってしまい、走ったら攣っては走ったら攣ってを繰り返し、しまいには攣りながら歩いて帰る羽目になりました。

1回目。




色々と学ぶ事が多かったDMM

ちゃんと分岐分岐で現在地を確認しないと直ぐ位置をロストするのだと気付かされ、

地図上にはある道がトレイル上のマップには書いてなかったり、逆に地図にない道や尾根の様なものがあったり、地図の情報だけに囚われずに目の前にあるものも観て進まなければならないと学び、

100点を狙いに行ったら、枯葉の川を漕いで登ったのにCPが見つからない。まさかの、違う沢を探していたとGPSのログを見て知りました。

ルートの組み方、地図読みへの慣れ、日頃走り慣れる事、まだまだ自分に足りないものを発見する事ができました。

◾️DMMの感想・総評

初めてのDMM、まず、参加して良かったというのが素直な感想です。

山の中でのピリピリとした感覚と商店街のゆったりとした空気感、その両方が味わえた良いイベントでした。

そしてマップのデザインが凄い👏使ってて楽しいMAP!



フェリー使用を必須にしたのは面白いし、
最初にフェリーを使うか最後に向かうか、それとも両方とも使うかコースの選択肢が多く、計画を考える事を楽しめました




こんなとこにCPある?と思うような所にCPが設定されてたり、


走って迷って足攣って

2回目。


普段の山行中では使わないであろうフェリーや地元の商店街でのグルメCPなど、




色々ありましたが、バディのHamaさんに引っ張ってもらい無事時間内に戻ってくる事が出来ました👍感謝です。

ラン属性が強めでしたがハイカーの人にもおすすめ出来るDMMです!地図読みは遭難した時にも、スマホのバッテリーが切れた時にも、はたまたハンモックを張る場所探しにも役立ちます!

これからDMM2024へ参加を考えてる人へ、ごみ拾いする余裕を持って参加しましょう!僕は必死すぎてごみを拾えませんでした笑

最後に、
サングラスを序盤で落として、拾ってくださった方、感謝です。 
DMM開催にあたり関わって下さった方、有難うございました。

Makoto

※相方Hamaさんのインスタ投稿はこちら。

____________________
以下、ドリフより。

ハイカーMakotoくんの参戦記いかがてした?
実は、獲得点数は360点と即席ペアでのロゲイニング初エントリーとは思えない好成績。100点のポイントを取り損ねてるので、それとってたら上位に食い込んでたかと思うと、ポテンシャルの固まりっすね。

ハイカーの初めてのロゲイニングにもいいかも。晴れ舞台OMMの予行演習にもね。噂によるとDMMの方が難しいかもね。でも気楽にさんかできますよ。

次回エントリーの参考に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?