見出し画像

シンプルな7つの投資ルール



始めに言います。

ルールを決めたらそれに徹して下さい。投資とはそう言うゲームだと思って下さい。それが出来ない人が退場していきます。


高値づかみ、損切り 誰でも同じ道を必ず通ります。

シンプルなルールを守って、大きく負けないトレードを実行してください

同じ失敗を繰り返すことがないように。


ルール① 
信用買いをしない。特にレバレッジをかけたものは厳禁。


【信用買いとは?】

証券会社からお金、株券を借り、株式を売買する取引のこと。資金の約3.3倍まで取引が可能

信用買いで勝負すると勝てば3倍の利益を得る事ができますが、負けた時の損失も3倍となります。

株で何千万も負けて借金したとネットで1度は見たことあると思いますが、基本的に信用買いしなければ借金を背負う事はありません。

何度も退場する人は、信用買いのギャンブルから抜け出せない人です。

逆に言えば信用買いしなければ退場しない


ルール② 余力は残せ

株は心理ゲームでもあります。

いかに余裕を持てるトレードにできるか

最初は投資額も少なければ、20%でも30%でも良いと思います。常に余力は残す事。余力残す事で余裕が生まれ、冷静な判断できるようになります。

トレードの最大の敵は、自分自信の欲です
欲望を殺し、決めたトレードを行い続けれるかが大切

ルール③ 損切りせよ


上がると思って買ったのに下がったら売れば良いです。

①決算が良い
②配当益狙いで上がりそうだ
③この思惑は成長性高い

損切りのルールも別記事で紹介致します。


ルール④ ナンピンしない

買わない勇気、ナンピンするなら損切り。
次の相場まで落ち着きましょう。


ルール⑤ 大勝、大敗したら休む


大勝、大敗した後は、気持ちが高ぶりトレードが雑になります。大勝後は絶対勝てる気になり、大敗後は負け分を取り戻したくなり、無謀なトレードとなり高確率で負けます

1週間ほど取引は控えると良いでしょう。


マイルール⑥ トレンドに逆らわない

逆張りという手法もありますが、シンプルに上がってるから買う、買うから上がるの方がわかりやすいですよね。


マイルール⑦ マイルールを守る

これが一番難しいですが、一番重要です

自分で作ったルールでも守るのは困難です。

私のルールでは大敗はしませんが、短期的には大勝もあまり出来ないでしょう。そのため守るのが難しい方が多いと思います。

ですので、初めはこれを参考に自分のルールを考えてみてください。

そして、相場の中でルールを更新し続け、自分の投資手法を確立して下さい。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?