見出し画像

夢や必然に出会う動物の意味合いを手解きしてくれる本を紹介する記事

おはこんばんにちは。タイコです。

 この記事を読むと、『人生の深みを出す』手助けになります。

そのタイミングで出会うことには意味がある

 結論です。『その時に出会うモノや現象には、意味を有している可能性が高い時もある。その意味を拾う事で人生に深みが出る』です。

 以前、【科学と魂という2つの視点】という記事を書きました。その中で記したように、科学的な側面からのアプローチも大切です⬇︎

ただ、人生は、因果律で考えることばかりでなく、『共時性』を意味理解に含める事で、深みを増す事が多々あるようです。

 因果律:AだからBと考える(原因→結果)
 共時性:外の世界と内の世界が共鳴するかのごとく現象が起きる(原因→結果とは考えない)

 例えば、卒業が近い中学生が、高校にあがる前に蛇を見るとする。ここで因果律のみであれば、”ここら辺は山が近いからよく蛇を見るな”などいう考えに至るでしょう。共時性であれば、【新しいステップに進むためには、古い自分から新しい自分になっていく必要がある】などの考えに至る事になります。

 つまり、脱皮していく必要がある事を、蛇を通して理解していく事が可能になるわけです。


ただの偶然と思っている事が、実は、必然であり、自分の内面と呼応していることもあるようです。そして、それを”ただの偶然”と見逃してしまうことも多いようです。

 ここで白い蛇なのか、または赤い蛇なのか、というのでも意味合いは異なってくるのではないでしょうか。もしくは、蜥蜴なのか蛙なのかでも、異なってきます。そして、これが夢なのかどうかでも意味は相当異なってくるように思います。

 そうやって、出会う現象やモノには意味が隠されている事が多いように思います。

 この本は、神話なども踏まえて動物の意味が書かれており、その時々の意味を理解する手助けになってくれます⬇︎

死者が蜘蛛の巣でこしらえた舟で死の池を渡ると信じている。ー(中略)ーアフリカのある神話では、蜘蛛人間イーイーが天から火を持って来て人間に恩恵をもたらす。ギリシア神話のプロメーテウスと同じである。

空想動物園: 神話・伝説・寓話の中の動物たち アンソニー・S.マーカタンテ

 今日出会った現象は、あなたにとってどんな意味があったのでしょうか。

まとめ

 まとめです。『その時に出会うモノや現象には、意味を有している可能性が高い時もある。その意味を拾う事で人生に深みが出る』という話です。

 

 今日はここまでにします。ここまで読んでいただいてありがとうございました!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?