見出し画像

お料理熱再発 華氏911°

#みんなの文藝春秋
#ゲンロンカフェ
#SNS

『あなたの舌を満足させる
退廃的なデザートはなんですか?』

デリシャスInstagram

NY式最高のショートブレッドレシピ

わたしはツィッターもインスタグラムも
ずっとファンだったアーティストばかりをフォローする。

もちろん!マーサスチュワートリビングも。

マーサスチュワートのスィーツ&デザート担当だったオシャレなパティシエスタッフは
フルーツで味もビジュアルも申し分ない、
マーサスチュワートブランド的スィーツを作っているのでいつも参考にしている。

ある時、わたしがアップルパイにハマって
(マーサのスタッフに返信するなら)
花のようなアップルパイ
「タルト・オ・ポム」を送ったら喜んでくれてうれしかった!
これが最初の1歩になった。

タルト・オ・ポムのカンタンレシピは
昔通ったセレブな料理教室の先生が書いた料理本に載っているのでよく作るパイだけど
わたしはこの時まだ最高のパイクラストに
出会っていなかった。

「どうせなら手の届かない木の
りんごになる。/スティーブ・コーエン」

Pinterest Lemon square🍋
mathastewartliving


マーサスチュワートのレモンスクエア

これも過去の話になるけど
料理教室の先生もハマったレモンカードクッキーというのがあって、レモンを煮詰めて作るコンフィチュールをクッキーにするのが
一時ムーブメントだった時代がある。
レモンカードほど手間がかからずに
作れるカンタンレシピがマーサスチュワートのツィッターに乗ったのでさっそくつくる。
何種類ものレモンスクエアを読むだけで楽しいけどこんどは

「アーミッシュ風レモンスクエア」にチャレンジしよう。

やきたてをひとくち、めっちゃおいしい!🍋
焼きたてレモンスクエア🍋


わたしの会心のレモンスクエア🍋
メレンゲをつけたレモンパイ風🍋と
コンデスミルクのクリーミィレモンスクエア🍋



今回はコンデスミルクを使ってクリーミィレモンスクエアをホームメイドアイスクリームにそえたい!と思った。まずはバジルのアイスクリームは前にボウデパールのデザートに出たのを味覚は記憶を頼りにオレンジページの本格的リッチバニラアイスクリームのレシピからつくる。



matha stewartのtwitterで流れてきた
バジルの貝殻ショートパスタと。
レモンとバジルたっぷりの夕べ


Myムーブメントリッチアイスクリーム

ここで冷菓にそえる、
あたりまえなクッキーとか焼き菓子とかはイヤなのでレモンスクエアになった。
マーサスチュワートのレモンスクエアの
ショートブレットの部分が感動的。
最高のショートブレッドは
めっちゃカンタンにミキサーでバターと小麦粉をいれて作るけれど、前に料理教室でフォカッチャはそのような手法を使ったのを知ってはいたが
ショートブレットがカンタンにしかもおいしくできたのでとても満足できるレモンスクエアになった。和訳すると少し意味あいがよくわからなかったりするけどそこはなんとなく、想像してたぶんこうしている!と
判断して進める。

の、結果とてもうまくいった。
アイスクリームについてはバジルのペーストをいれることで本格的なバニラアイスクリームが完璧に香り豊かなバジルアイスクリームになって、これをすぐに安くでどっさり手にいれたラズベリーでフランス風ラズベリーアイスクリームをつくる。

お茶でもいかが?
とってもカンタン


夏イチゴのタルト


7月のデザートはリキュールの香り

どんなアイスクリームにも
NY式カンタンレモンスクエアの
とくにあのショートブレットはぴったりあう。
しかも!このショートブレット生地を応用したタルトのレシピがツィッターに乗った。
わたしは前日にスーパーで季節はずれの高い北海道産の苺が40%オフになっているのを手にいれたのでこの夏のイチゴを使って
クレームシャンティタルトをつくりたかった。
白いショートブレット生地のタルト台をまたカンタンに作りイチゴの少量をブレンダーにかけたイチゴ果汁をいれたシャンティクリーム(たっぷりキルシュのリキュールも!)のタルトを作ってみたらものすごくおいしくできた。

夏の暑い1日の誕生日の午後、
こんなストロベリーシャンティクリームタルトをダラダラ食べつつ、またひとつ年を取ったわたしは1日をダラダラとすごした。

mayaya(Tuesday)