見出し画像

シドモア桜とクリスマスローズ


#桜前線レポート

それでシドモア桜のまえではクリスマスローズが咲いた。

こんな風に。すべてうつむいて。

画像1

画像9

画像10

画像2

これはシドモア桜Sakura。

おととしぐらいに植えられて?去年はみれなかった。ようするに咲かなかった。

たとえば種が落ちて桜の木が勝手に育つ事があって低い桜の木があったりする。

最初の頃はほとんど花をつけない。

でも次の年、また次の年気長に待つとぽつりぽつり花をつけるようになる。

そんなおさない桜もすき。

画像12

画像13

画像8

このあたりの区域の花は、花水木らしい。それとこのシドモア桜も仲間に加わったらしい。外交に貢献したらしい?女性の名前がついた桜なんて。

香りは山桜よりもかすかにあまく、表情は優しげ。

画像3

画像4

春のガーデンでは。

ガーデンではクリスマスローズとチューリップが咲き誇る。

これらの花のすべてをみることは春という季節のとても贅沢ではないかと!思う。クリスマスローズがこんな花だと知ったのは大人になってからだった。西洋の神秘的な花。

まえにカリグラフィの本にクリスマスローズと柊のブーケが描いてあったのを思い出す。

画像5

画像6

画像7

画像11

画像14

画像15

画像16

咲きはじめた頃のシドモア桜のつぼみ。

いまはもう散ってしまってまたしばらくはみれない。特に桜は季節が通り過ぎるのがはやくてみれたらとてもラッキー。私は今年はなんとか見逃す事がなくて

よかった。

2021/April Easterに。

saloonfreak


この記事が参加している募集