見出し画像

2023サッカーJ下部ジュニアユースセレクション体験談!現在進行形~

こんにちは

PURU ICING COOKIESのプルです!
プロフィールにも書いてありますが4人の子供の母親です。

そして全員サッカーをやっています。今日は6年生の3男のジュニアユースセレクションについて体験談を纏めていきたいと思います!

まず、J 下部のジュニアユースのチームに受かるためのサッカーチーム選びが重要!です。各ブロックの1位または2位のチームに入り、常にトップチームのスタメンにいる事が基本になります。

なぜなら

*試合を組むのに下のレベルと対戦はしません、なので試合相手に強豪が集まる。

*強豪チーズの中にJ下部組織のチームがいる

*J下部組織のチームと対戦すればJ下部組織のコーチや監督に自分をアピールしたり、プレイを見てもらえる。

スカウト練習会に呼ばれる。

☝これです!スカウトや練習会に呼ばれないとJ下部組織のチームに合格するのは非常に難しい💦いや、一般セレクションを行ったとしても600人受けても受かるのは0~2名と狭き門。。。なのでスカウト、練習会に呼ばれなくてはいけないんです!スタートは5年生の終わりのJAカップが最初の勝負!5


ここからは3男のJ下部組織ジュニアユースへの道のりを書いていきます!

受けたのは3チームです。
*練習会(Oチーム、Jチーム)
*スカウティング枠(Jチーム)
*セレクション(Kチーム)
現在すべて最終セレクションまで進みました。


5年のJAカップなどの関東大会系にはJ下部組織のスカウトマンがうじゃうじゃ来ています。チームが勝たなくても良い選手を探しに来ているので自分をアピールする場所です。まずここでパフォーマンㇲが良く選ばれた選手が練習会の切符を手に入れます。息子はこの時点で1チームから練習会の切符を手にしました。同じチームの選手の中には5チームくらいから練習会に呼ばれてる子が数名いました💦その子たちは6年になるとすぐに内定をもらってました。左利き両利き羨まし~(受かる子の特徴は次回UPします)

次は練習会に参加します(1回~2回)その後結果が出ます。選手に興味がなければその日で終わり。興味があるようならまた声がかかります。JAカップ以降、所属チームの活動が公式戦やTRMなど多いチームほど再度練習会のお誘いが来やすいです!なので所属チームが凄く大事になります。息子は6月と7月に2チームから再度練習会のお誘いが来て行きました。

③練習会でいい選手はこの時点で内定をもらいます。しかしダメだった選手はそのまま不合格、スカウティングがかかればスカウティング枠で最終セレクションに飛び級で受けることができます(3次セレクションからの合否は電話できます)

④息子は練習会、スカウティング枠で受けたチーム(Jチーム)は残念ながら不合格でした💦他に練習会に呼ばれて3次セレクション6月~8月頭に受かり最終セレクションまで残っているのが後2チーム(Kチーム、Oチーム)あります。夏の成長率が見たいと言う事で最終の4次セレクションは9月頭から中旬です。3次セレクション合否から4次セレクションまでかなり期間が空きます。


ここからはオンタイム!9月2日にKチームの最終セレクションの面接があるので私もちゃんとしないといけないですw


続報お待ちください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?