見出し画像

さぁ9月スタート。秋から始めたい美容習慣。

メーク担当のケイコです。

長い梅雨が明けたと思ったら、強烈な猛暑の到来。そして台風の脅威も感じるこの頃ですが如何お過ごしでしょうか。今年はコロナ禍でもあるので、満足にお出かけも出来ず・・マスク着用ということもあり「思いっきりの夏」がなかなか叶わない季節だったかなと思っています。とはいえ、日差し、夏疲れは確実に・・・身体に溜まってきていますよね💦  

ちょっとずつ、ちょっとずつですが朝晩に少しだけ秋の訪れを感じるこの時期に、秋から始めたい美容習慣をご紹介しますね。だんだんと夜時間が長くなるこの時期、子供を寝かしつけた後、リモートワークの身体をほぐした後、ぜひ試してみてください。

①いつもより丁寧に汚れを落とす

メーク落としや身体を洗う、シャンプーリンス・・の流れ。いつもはちゃちゃっとだけれど、時間があるときはそこにひと手間加えるとより楽しくなります。例えば、メーク落としにはスクラブの手間を入れる、ピーリングをしてみる。シャンプーリンスの前に、丁寧なブラッシングをして汚れを浮かしてから、頭皮マッサージをする。身体を洗う前に、じっくりお風呂で温まり、塩やアロマをいれて身体をふにゃふにゃ~とさせる、等。

ちなみに私は夏に引き続き、秋もシャワージェルを使って香りを楽しむお風呂タイム、シャワータイムにしようかと。そして週末位、金曜や土曜の夜はせめて・・・湯船に浸かってゆっくりしたいなと思っています。 

②先取り保湿で、肌を労わる 

どんなに気を付けていても、どうしても夏の日差しは肌へのダメージが大きいのは事実 >< なので、9月になると私はシートマスクを日常使いするようにしています。ただでさえ日焼けしやすいし、地黒なのですが笑 潤い感のある地黒を目指したい♪ 

シートマスクは使い方でより効果が得られるので、ご紹介します!シートマスクの上からキッチンラップを張ると、マスクが密封されるのでより美容成分が吸収されやすくなるので、ぜひ試してみてくださいね。シートマスクを使うベストなタイミングは、お風呂、シャワーの直後。湿気によって角質層の水分量が増えて、角質層がふやけた状態になっているため、美容成分が肌に吸収されやすくなっています。 

シートマスクタイムが終わったら、しっかりとクリームやオイルで乾燥を防ぐこともお忘れなく。せっかく肌に入っていった水分も、蓋をしないとどんどんと出ていってしまいます。

肌の保湿はもちろんのこと、特に今年はステイホームの時間が長かったので、冷房にあたる時間が多かったかと。冷房は熱中症予防には必須ですが、喉が乾燥したり、手足の先も実は乾燥しています。夏の暑さでくたびれきった身体を労わる気分で・・・是非ボディケアも。 

③自律神経を整えるケアもプラス 

春や秋に体調を崩す人が多いのは、季節の変わり目に気温や湿度が変動することでストレスを感じる人が多いから。めまいや、頭痛、不眠などの症状が出やすい時期でもあるので、特に今年のストレス過多な夏の疲れはしっかり癒していきたいもの。 

私自身、普段から睡眠と食事、運動のバランスを取るようにしていますがこの季節、特に夏から秋の移り変わりの時期はいつもよりたっぷり眠るようにしています。理想は8時間!ですが、子育てや仕事、家事、趣味活動で忙しいのでまとまった時間は取りにくいのも確か >< そういう時は積極的に昼寝を取ったり(午前、午後二回眠ることも)しながら、睡眠がたっぷりと満たされるようにしています。 

↑アロマの力は絶大!香りの力を借りて、ふわーーーっと睡眠の世界に一直線です。お昼寝の効果、ぜひ体感してみて欲しいです。

画像1

新しい生活様式になって、時間の使い方や心地よいと感じるものが変化したという人も多いかと思います。ニューノーマルの時代になっても、何よりも基本は健やかな身体とメンタル。本格的な秋に向けて、労わりの9月を穏やかに送っていきたいと思っています。 



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?