見出し画像

自己肯定感で武装する




嫉妬。


いつまで経っても消えやしない
虚しくも、人間らしい感情。


誰かと比べて
やめようとして、
じゃあ昨日の自分と比べようとして
やっぱり誰かが目について。


”感情も人生もきっと
うまくいったり下手くそになったりを
何度か繰り返しながら、

少しずつ上手に
ほどいていけるようになるんだろうなぁ”


最近はそんなことを考えています。



┄ 💐


僕は、嫉妬の少ない人間だ。
そう思いながらここ2,3年ほど
生きていたように思います。


でも、違ったみたい。
僕が持っていた「自信」は、脆かった。



この世には
どうしても抗えないモノがあります。


過去の経験は、もうお金で買えませんし
持って生まれた感覚が、そもそも違っていたりする。


23歳になってようやく音楽をはじめた僕と、
4歳の頃から本気でピアノをしていた誰か。

霊感が強かったり人のオーラが見える誰かと、
生まれつき全く何も感じられない僕。


同じ年数生きてきたとしても
「なんでそんなに色んなことを経験してるんだろう」
「なんでそこまで成果を残せているんだろう」
なんて嫉妬をしちゃう人が、
この世にはたくさんいるわけです。


人の良いところは見つけるのが得意なくせに
自分の良いところを見つめるのは圧倒的に下手くそ。


だから、隣の芝が青々と茂って見えて
「俺はまだまだだ…」
と落ち込んでしまうのです。



┄ 💐


そして、僕はあることに気づきました。

それは、
”自分が人に嫉妬していない時の思考パターン”
について。


僕は自分よりもすごいな、と思う人が現れたとき
「この人のここは本当にすごい!
でも俺にはこの人にないこんな強みがある!!」
と、無意識のうちに比較して
自分を守ろうとしていたんです。



そこには、
「自己愛」(すべてを失っても自分を愛する、自信)
ではなく

「自己肯定感」(様々な能力やスキルを持った自分への、自信)
で武装した自分がいました。


僕は一度、圧倒的な
「自己愛」
を手に入れたはずなのに
人に伝え続けているはずなのに

いつの間にやら
「自己肯定感」だけで
身を守っていた自分がいて


改めて

“感情も人生もきっと
うまくいったり下手になったりを
何度も繰り返しながら、
少しずつ上手に
ほどいていけるようになるんだろうなぁ”

と考えています。


┄ 💐


むずかしいことも多いけれど
だからこそ、人生は面白い😌


僕もあなたも
きっと、大丈夫です。


「自己愛」について
一緒に深めていきませんか?


最初から上手くいかなくていい。
少しずつほどいて、
素敵な未来に向かって進んでいきましょう☺️

一緒に。



「ありのままのあなたが素敵で、大切です」




最後まで読んでくださり
本当にありがとうございます😌

必ず、必ず大きくなります。 ぜひ見届けてください!! ちゃんと食べてる?と言われるぐらい細いらしいので、いただいたご支援で大好きなカレーを食べて活力に変えさせていただきます☺️