見出し画像

第1回 R's Productionについて

R's Productionのロゴ ※無断転載お断り

おはようございます、改めましてR's ProductionのDreeMurrです!

先日の自己紹介記事から2夜明け、早速メイン記事を書きます。
今日のテーマは私が代表を務めるR's Productionについてです!
R's Production(@RsProd_Game)のTwitterもぜひフォローお願いします🙇

R's Productionの基本情報

  • 2022年秋のゲームマーケットに出展

  • オリジナルゲーム「アカイイト」を制作中

  • メンバーは高校の友達5人と新たにイラストレータを加えた6人で構成

  • まだ法人化はしていない

 上述の通り、R's Productionはまだまだ未熟者で、ようやく第1作目である「アカイイト」というボードゲームを今秋のゲームマーケットにてお披露目することができます!
 もともとゲームマーケット出展を目指して2020年頃から活動を始めていましたが、コロナの影響や実行力不足により2年以上かかってしまっていました💦しかし、昨年の冬から新たにイラストレーターとしてメンバーを1人迎え入れたことによって、計画は一気に進むことができました!法人化こそしていませんが、まだ先のこともDreeMurrは見据えています(後述)
 さて、順番通りにもう少し深堀して我々の境遇とDreeMurrの目指す先について呟いていきます!

現在までのR's Production

 私は高校の時からこの「アカイイト」の前身となるシステムを考えていて、大学1年生の時に高校の友達を集めて勇気を出して”ゲーム作りたい”ことを打ち明けました。最初は何からどう手を付ければ良いか全くわからなかったので、とりあえず100均グッズで手作り感満載のゲーム用意して、誘った友達をカラオケボックスやレンタルルームで遊んで試行錯誤していました。
 しかし、ゲームのシステム構成もみんなの意見を聞きながら案を取り上げていくうちに、終わりがないことに気付いたり、コロナウイルスの感染拡大やそれぞれの大学の授業やバイトなどのお互いの予定が合わなくなっていたことによって、一度はこのプロジェクトは頓挫してしまいました。

頓挫から1年後のR's Production

 私は、一度ゲーム制作から離れたが再びメンバーを募り『アカイイトプロジェクト』を立て直しました。そのメンバーこそ今のR's Productionの私の友達4人です。笑
 そんなこともあって、自分のプロジェクトに付き合ってくれた4人とともに結成した「R's Production」でアカイイトを完成させて、ゲームマーケット出展を目標に掲げて進行しました。それと同時に、アカイイト以外の私が考案したオリジナルゲームを形にして、ボードゲーム(All Roads Lead to Romeやトランプ野球など、今後の投稿で紹介できればと…!)をいっぱい作っていきたいを理念に活動することを決めました。
 しかし、このスタートダッシュはとても良かったものの、やはりこの時大学2~3年生だった我々は徐々に多忙を極めていくことになり、再び中だるみの時期を迎えてしまいます。Twitterの宣伝・運営もYouTubeでのゲーム動画投稿、クラウドファンディングなどなどやろうと思っていたことはたくさん挙がっていましたが、なかなか行動できなかったこと、どうやって行動すればよいかなど前と同じような障壁に当たってしまいました…
 そして、一番問題だったのが”誰も絵を描ける人がいない!!”ということでした。DreeMurrはゲーム制作が得意で、他のメンバーもそれぞれ、曲のmixや映像系が得意な人や動画編集や経営系が得意な人もいますが、誰もイラストを描けるレベルのメンバーがいませんでした。もちろん、イラストはプロの絵師さんなどに依頼することによって解決することも考えてはいましたが、「お金がかかる」「初めてでどうすればよいか分からない」「すべて自分の友達で作り上げたい」などの理由も相まって、結局友達にお願いしていくスタンスを取ることになりました。しかし、このスタンスは上手くいきませんでした。声を掛けさせてもらった知り合いの人たちは絵が得意な人たちではあったのですが、パソコンやタブレットなどでイラストを描いたことがなく、結局彼らも「どう進めればよいか分からない」問題に直面し、再び空白の数か月を送ることとなりました…

当時のカードデザイン「運命の人」 ※無断転載お断り


覚悟を決めたラストイヤー

 それから暫く月日が経ち、このままだとプロジェクトは未完成のまま終わってしまう危機に直面しました。私たちも大学4年生で、メンバーの中には就活や教育実習などがあり、本格的に忙しくなります。そこで、2021年の大晦日、再びメンバーで会議をすることになりました。メンバー1人1人の気持ちを聞いて、来年どうするか本気で話し合いました。そして、DreeMurrの覚悟とともにメンバーは最後まで私に付いてきてくれると言ってくれました。私もこれが最後のチャンス、背水の陣の思いでプロジェクト完遂を誓いました!そして、幸運な出会いを迎えることになります…!!
 私の友達からイラスト描ける人を紹介してもらうことになりました。その子とは高校も大学も違って全く面識のない人でしたが、数回の交流を経てこのプロジェクトへの参加を快諾してもらえました😀
 実はその子も絵が上手ではあったけど、パソコンやタブレットで描いたことはありませんでした。しかし、その子の努力と我々メンバーからの強いサポートとともに、まさに現在ほとんど全てのイラストを描き上げてくれました!!
 今年始まってから7か月で、もちろんそれぞれの進路があり、就活や教育実習がありましたが、それでも今のチームはとても活気や強い志に満ちて活動することができています!特に毎週日曜日を定例会議を設けることで活動の習慣化をしたり、目標実現に必要なやるべきことのリスト化などをしたりしたことが今に繋がってくれたと思います!

さいごに

これからのR's Production、特にDreeMurrの夢についてはまた今度呟くことにします…!今回はR's Productionとはなにか、どういう道のりをたどっていたのかを回顧しながら綴りました。まだ具体的な活動内容や制作ゲーム案については全然語っていないのでこちらもこれから随時…
ここまでお読みいただいた方、本当にありがとうございます!次回はオリジナルボードゲーム『アカイイト』について紹介しようかと思います!

DreeMurr


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?