見出し画像

学力アップの近道

これは世田谷区若林、松陰神社駅前に開校した
学習塾Dreavenのnoteです。
こどもたちが教育を受ける機会を失わないためにオンライン指導を開始しました。
「スキ」「フォロー」よろしくお願いします。

⭐︎4月無料体験授業受付中⭐︎
⭐︎新小1から新高3まで⭐︎
⭐︎オンライン指導スタートしました⭐︎

HPはこちら
http://dreaven.jp/
TELはこちら
03 5433 3575(火曜から土曜14時から22時半まで)
LINEはこちら
Dreaven で検索していただくとヒットします!

今日は休校日となっていますので自宅からの更新です!
外出自粛要請が出ているため外に出ることもなく
黙々とお掃除とお洗濯と作り置きを進めています。笑

先日も書きましたが「できないこと」を数えるのではなく
「できること」を数えて毎日を過ごしていきたいので
「せっかく1日家にいるから」と思えることに取り組みたいと思います。
家事を片付けたら読みかけの本を読もうと思います😃

Dreavenでは
・講師の体調管理
・手洗いうがい
・定期的な換気
・共有部分の消毒
・来塾者の手指の消毒
・生徒間の距離の確保
を徹底的に行い生徒さんをお迎えしています!

この台数を1つ1つ消毒するのは大変ですが、安心には代えられません・・・!

さて、今日のテーマは「学力アップの近道」
についてです。
地道にコツコツやっていれば必ず成績は上がる?
もちろんそれも大切ですが勉強の仕方を見直してみましょう!

学力がアップの近道①整理整頓をする
机の上は必要なものだけになっていますか?
学校のロッカーは片付いていますか?
整理整頓ができるかどうかは物理的なことだけでなく
思考の整理整頓ができるかどうかも表しています。
勉強を始める前に、机の上や勉強道具の状態から見直してみましょう!

学力アップの近道②素直になる
人間、間違えるのはあまり好きではありませんよね。
「解き直そう」と伝えた時に素直に取り組めるか
「たまたま間違えただけだから」と目の前の事実を受け取らないかは
後々大きな差を生むことになります。
学力が上がる人は間違えることが大好きですし、そのあと必ずkaizenします😃

学力アップの近道③上手に真似をする
周りに勉強が得意な先輩、後輩、同級生はいませんか?
早く成長したい人は自分が「こうなりたいな」と思う人の
良い部分を真似するのがとても上手です。
よく観察し、使う言葉を聞き、まず行動してみます。
これを繰り返していくといつの間にかオリジナルが出来
さらに成長することができます。

いかがでしょうか?
「これで学力がアップするの?」そう思ったら
まず実行してみてください!
行動しなければ結果は絶対に、絶対に変わりません。
騙されたと思って行動して結果が変わったら・・・?

今日も最後までお読みいただきありがとうございます!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

松陰神社前は素敵なところです!
4
Dreaven とは夢を表すDreamと湧き出る意欲を表すDrivenを組み合わせた造語。プロコーチの指導、快適な学習空間、最新のICT教材をそろえた当塾では、自己肯定感を育むためTeach(教える)ではなくCoach(育む)を重視。http://dreaven.jp/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。