見出し画像

講師をしていて嬉しいこと②

これは世田谷区若林、松陰神社駅前に開校した学習塾Dreavenのnoteです。
こどもたちが教育を受ける機会を失わないためにオンライン指導を開始しました。
「スキ」「フォロー」よろしくお願いします。

              ⭐︎近くの学校⭐︎
     🏫若林小学校、弦巻小学校、弦巻中学校、世田谷中学校🏫
   😃中高一貫校、私立小中高、など各種学校全て対応可能です😃

          ⭐︎6月無料体験授業受付中⭐︎
         🌸オンラインで体験可能です🌸
           ⭐︎新小1から新高3まで⭐︎
         🌸5教科の予習復習全て対応🌸
        ⭐︎オンライン指導も行なっております⭐︎
        🌸オンライン自習も承っております🌸
    ⭐️6月から感染症対策を行った上で教室受講も再開します⭐️

     ☀️教育で子どもたちの、日本の、より良い未来を創る☀️

画像1

HPはこちら
http://dreaven.jp/
TELはこちら
03 5433 3575(火曜から土曜14時から22時まで)

LINEはこちら

画像2

Dreaven で検索していただくとヒットします!
NEW!!Instagramはこちら
教室長の日常もチラッと公開しています⭐️

画像3

今日は教室がお休みです!
久しぶりに直接指導ができた嬉しさで
この1週間いつも以上にハイテンションで授業をしたので
今日、明日は私もゆっくり休もうと思います😃

画像4

というわけで、教室がお休みの日恒例の
余談ブログです!
よろしければ最後までお付き合い下さい!

その生徒と出会ったのは私が講師1年目
生徒が中学2年生の時でした。
部活に一生懸命で
寝ても覚めても部活の事を考えていました。

私が講師2年目のタイミングで高校受験。
見事第一志望校に合格しました。
高校でも部活を頑張ると
張り切っていました。

3年が流れ
私は講師5年目
生徒は大学受験です。

なかなか志望校が決まりませんでしたが
ある時自分で調べた大学の
オープンキャンパスに参加し
「あそこの大学に行きたい」
目をキラキラさせて帰ってきました。

そこからの頑張りは凄まじく
仲間と共に文字通り朝から晩まで
ひたすら勉強を続けました。

結果は 不合格。

しかし、その生徒の思考は
私の想像の上をいくものでした。

「4年後、就職試験でリベンジする」

卒塾の挨拶に来た時
生徒の手には資格試験の参考書がありました。

とても素敵な生徒で
卒塾して大学生になってからも
1年に1度くらいは顔を出して
近況を教えてくれていました。

そして4年後、就職試験。

ある夜、私の携帯が鳴りました。
画面に表示される名前。
ドキドキしながら電話に出ると

「先生、受かったよ。夢を叶えました!」

涙が止まりませんでした。
今、その生徒は憧れていた仕事に就き
頑張っています。

この生徒との関わりも10年になりました。
家族、友達以外で
10年続く人間関係はなかなか無いのでは?
と考えると
私は塾で働いてよかった!
心からそう思います。

塾という場所自体はもしかしたら
勉強する場所としては
無くてもよいのかもしれません。

しかし
勉強する場所としてだけではなく
自分の居場所の1つ
人生を変える出会い
正しい情報が得られる場所
そんな面があるから必要なのだと思います。

Dreavenは生徒たちにとって
勉強する場所として以上に
何かが得られる場所
行きたくなる場所
そして戻りたくなる場所でありたい
そう思っています。

これまで数百人の生徒を社会に送り出しました。
これからも送り出し続けます。
「こんな子たちが社会に出たら
世の中はもっとよくなる!」
そう思える生徒たちに出会い
同じ時間を過ごせることが幸せです!

「先生にとって塾の先生は天職ですね」
そう言ってくれる生徒もたくさんいます。
天職といえるものに出会えた事も嬉しいですし
生徒からもそう見えていることが嬉しいです☺

私にとって塾の仕事は勉強を教えることではなく
未来を創るお手伝いをすることなのかもしれません。

最後までお読みいただきありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?