見出し画像

オーディオ回路のノイズの影響はどの程度なの?

背景

20代の時に、部長に「君は電気回路のノイズ関連の深い理論を甘く見てる」と指導されたことがある。「私が設計したのはデジタル部分ですよ?」と口から出かかったが、(デジタル回路でもノイズは考慮する対象です)
増幅回路のノイズってどのくらいなんだっけ?

参考資料

https://yoshiilab.main.jp/report/2018_mori.pdf

この方の実験回路。
増幅率990倍の時に、人間の聴覚である20000kHz(20kHz)の時に、増幅回路ノイズは約0.2[mV]

オーディオ回路の電圧範囲は1.4Vでしたっけ。

人間の聴覚

人間の聴覚は20bit階調だそうです。CDの音源が16bit

ノイズが聞こえるか?

1.4Vに対して0.2mVがノイズとして聞こえるのだろか?
1.4Vの16bit単位は

$$
\dfrac{1.4}{2^{16}} = \dfrac{1.4}{65536} = 0.021 \times 10^{-3} [V]
$$

0.2mVは、

$$
0.2 \times 10^{-3} [V]
$$

人間の聴覚が16bitとしても1.4mVのノイズは人間の聴覚では無視できないということです。20bitなら尚更。
電圧範囲は1.4Vに対して1.4mVは

$$
\dfrac{0.2 \times 10^{-3}}{1.4} = 0.14 \times 10^{-3} 
$$

1万分の1.4
14bitが16383
14bit相当ということでしょう。

所感

人間の聴覚って高性能なのですね。
視覚は6bit〜8bitですよね?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?