見出し画像

バイクについて語ってみよう

背景

夏の夜。
過去の趣味のバイク趣味について語ってみよう

大昔のバイク歴

20年前〜
学生時代はホンダのDio50でした。
就職した最初に買ったバイクがこれ

スカイウェーブ400

ここから

wikiより

感想
スカイウェーブ250に400cc単気筒エンジンを載せたバイクです。排気量Upが最良のチューニングということで、軽快に加速していきます。
重心が低く、単気筒エンジンなので軽く、アメリカンのように扱いやすいのですが、リヤサスペンションがリンク式なので乗り心地もコーナーも腰がって強い
このバイクを設計した人は有能だと思います。
このバイクのおかげで鈴木ファンになりました。

次に多少金ができた後に購入したのが

ホンダのシルバーウイング600


wikiより

感想
600cc 凄い馬力でした。人間が扱える限界馬力だと思います。
ただ重すぎる。少しでも傾くと人力では限界です。見た目はスクーターですが完全に趣味の領域のバイクです。
北海道、四国、九州とこのバイクで回って楽しみました。

近年のバイク歴

ジクサー250

感想
ネイキッドバイクと呼ばれるタイプ
見た目はかっこいいのですが、空気抵抗をもろに受けるので。好きな人はいいのですが、
スズキのバイクですが現代のバイクですので非常に安全方向にセッティングされているバイクだと思います。

スーパーカブC125

感想
見た目の品質が高いので綺麗です。
キャリアがあってシールドがあるのでボックスをつければスクータ並みの実用性があります。
実用バイクと趣味を両立できる良いバイクでした。

Dio110

通勤(通学)用

感想
法定速度では十分すぎる加速(私軽いし、太ってないでしょ?)
エンジン振動の低さや乗り心地は昔のバイクとは雲泥の差ですよ
昔の400ccのバイクと遜色ないのでは?
実用バイク最良です。

所感

昭和生まれは車とバイク趣味が王道でしたねえ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?