見出し画像

函館記念 怒りの反省会

今回の敵は池添騎手でしたw
おそらく16頭中、最も下手くそな乗り方したのに4着に食い込んだサヴォーナは力はある所を示したと思います
残念です

結果は1着12番ホウオウビスケッツ
2着4番グランディア、3着9番アウスヴァール、4着1番サヴォーナ

ホウオウビスケッツは予想以上に強かったです
ただ今回は体調の良さ、展開、馬場適性全てがうまくハマった感があり
今後、秋の天皇賞路線に進むそうですがそこでは苦戦しそうですね
過信は禁物かなと感じております

さて振り返り
スタートはバラっとした感じでしたが、特に出遅れた馬はいませんでした
その中から飛び出したのが9番アウスヴァール
12番ホウオウビスケッツは軽く押していくものの無理に先頭に立つようなことはせず2番手に収まる
そしてもう一頭3番エンパイアウエストも先頭グループ争いをするはずでしたが、スタートでバランスをちょっと崩した感じ、二の脚も使えず、前を塞がれて後方のまま(これがちょっと想定外)

3番手以降の先行グループを形成したのが2番オニャンコポン!?
6番リカンカブール、10番トップナイフ
続く中団の前方に13番デビットバローズ、15番チャックネイト、4番グランディア
その後ろを16番マイネルクリソーラ、1番サヴォーナ、7番エミュー、11番アケルナルスター
さらに後方に14番ハヤヤッコら追い込み勢といった隊列

1000m通過が59.6秒、しかも逃げるアウスヴァールの後ろは3,4馬身空いている実質スロー寄りの展開
洋芝、しかもキレる脚を持っている馬がいない今回。この時点で先行勢がだんぜん有利

3、4コーナーで徐々にペースを上げていったホウオウビスケッツ
後続に3馬身1/2の差を付けて余裕の勝利
先行勢の中からいち早く抜け出したグランディアが2着
3着は逃げ粘ったアウスヴァール
大外を差してきたサヴォーナがハナ差届かず4着
その他プラチナトレジャー、チャックネイト、サンストックトンまでが3着争いグループといった感じでゴール

アウスヴァールの逃げ粘りで3連単 5792.3倍の高配当でした

グランディアは(私的には)当日になって調子が物凄く良いという情報が届くくらいに体調もろもろ良かったようです。思わず直前で買い足してしまいましたw
ただアウスヴァールは予想できませんでしたね
逃げ粘り2頭は予想してましたが、その相手はエンパイアウエストでした

そもそもサヴォーナがまともに走っていたら1着はわからないですが2着には来れたレースでした。
そうしたらアウスヴァールは4着になり、今回の高配当は生まれなかった…はずですが、競馬は難しいですね

サヴォーナはスタートは5分でしたが、隣のオニャンコポンが好スタート
その隣のエンパイアウエストが若干遅れた感じのスタート
エンパイアウエストがオニャンコポンに変わったけれど、オニャンコポンの後方インコースをサヴォーナが進んでいれば、道中は5、6番手で進められて、ほぼグランディアと同じコース取りで4コーナーを回れたので結果は違ったはず
しかし池添!
大局的に見れば、結果インコースで我慢した方が勝機が見える展開だったのですが、インコースだと詰まる展開がよぎったのでしょうか
外目に出そうと試みたのが大失敗
馬群に包まれて、身動きできず道中10番手くらいのまま3コーナーまで
さらに3コーナーでは外にいたアケルナルスターの後ろを回して、大外へ出して、やっと追い込み始めるというリズムの悪さ
これでハナ差の4着ですから、普通に回ったら勝利したかもという想像もあながち間違ってないとおもうのですが…
でも池添騎手を責められないのは、瞬間の判断が重要な騎手商売、外へ出した方が勝率が上がると判断してのこと
結果が付いてこなかっただけで判断は正しかったのかもしれません

単穴▲評価していたアケルナルスター
道中はちょっと後ろすぎるかなという感じ、仕掛けるのもちょっと遅くなったようにみえたのは気のせいか
そんな後手後手を踏んだ感じに見えたレース
その代償なのでしょうか、4コーナーの位置取りでサヴォーナに弾かれ、一番スピードが乗る所で一頓挫。結果伸びきれず11着
ただG3ならば勝負になりそうな感じは受けました

6着チャックネイト 道中外目の7,8番手と良かったが3コーナーで下がってきたデビットバローズの真後ろにいた為、ちょっと不利があったか
それでももうちょっと伸びてほしかったのが本音
洋芝で上がりの早い勝負には向かなかった感じか
東京、中山に戻ったらまた狙いそうな気がします

10着トップナイフ 道中は絶好の位置にいたんですけどね。よくありがちな休み明けでまだ本調子では無いとのレース後コメント。騙されました

7着サンストックトン この馬なりに好走したのではないか。展開が向けばG3クラスならば勝ち負け争いは出来そうです

8着リカンカブール 道中良い位置にいると思ったのですが、馬に走る気がなかったそうな。「洋芝の影響か?」とはレース後のコメント
難しい所ですが、次こそ狙い目なのか!?

16着デビットバローズ 3コーナーから手応え無くズルズルと最下位
中1週の影響なのか、理由不明の敗戦

とまぁ戦前予想の悪い方が当たってしまいました
また出直します


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?