見出し画像

看護、そして大好きなマザーテレサの言葉から✨

看護とは、難しくもあり、楽しくもある。。。
看護が楽しい✨と思えれば、
自ずと最良の看護を提供できると
思っている私。

看護は、ひとりでできるものではなく、
医師をはじめ、リハビリや薬剤師、栄養士や、ソーシャルワーカー等の他職種とのチーム医療の中で、
患者さんを中心に、または、患者さんとご家族と一緒にコミュニケーションをとりながら、
情報を共有して、、、
それぞれの患者さんやご家族に寄り添い、
ニーズを考えながら、
看護チームとして、継続したケアを提供させて頂く。。。

そんな中、場の心理的安全性(あんまり、心理的安全性って言うのも、どんなもんだか、、とも思うが...)を整えて、
チームのひとりひとりが行動しやすいような動きができるよう、コミュニケーションを密に、円滑にして、お互いの信頼関係を築き、
チームビルディング、、、言わば、最強の看護チームを構築していくわけ。。。

看護、チームを考える時、私は、やっぱり、
年齢や経験年数にこだわらず、
看護師ひとりひとりが、
自分カラーのリーダーシップを発揮させられる雰囲気や、環境を作って、
最高なチームシナジーを発生させたい💎
といつもワクワクしているんだな、、、
と思った。

みんながすごく患者さんを大切にしている
今この環境のありがたさ。。。

と、同時に、どこにいても、その環境を作れるようでもありたいな、、、とも思う。
だから、このまま楽しみながら、
がんばろう💪✨✨

マザーテレサの言葉の中の
「愛の反対は憎しみではなく無関心です」

この愛の反対がないことがきっと、、、
最高に違いない‼︎
と思う今日この頃でした。。。

そして、
それもこれも、これから繰り広げることになる
『心の相談室』にも繋がるかな⁈と、
もう一つの目標へも心を躍らせるのでした。

この空の太陽と流れる雲☁️と雲間を飛ぶ飛行機✈️を眺めながら想いを噛み締める✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?