見出し画像

『楽しい毎日』と病気 ~病気がしんどいときの対策~

こんにちは。
陽希(はるき)です。
これを読んでいるあなたは元気ですか?
それとも何か病気を抱えていますか?

もしあなたが病気を抱えていたり、あなたの身近な人が病気を抱えていたりしてそのせいでしんどい毎日を送っているとしたらお伝えしたいことがあります。
あなたの全て(その人の全て)=病気 ではありません。
例えば私は不安障害と診断されていたことがありましたが私=不安障害の人 ではなく…
不安障害を抱えているという一面もあるけど、食いしん坊な一面もあるし読書好きな一面もあるし好奇心旺盛という一面もある。
色々な面がある中のひとつ「不安障害」なんですよね。
不安が強くて困っていたり人と関わることに支障を感じていたりするけど私には他の特徴も色々あるんです。
あなたもきっといろいろな面を持っているはずです。
病気になると自分も周りの人も「〇〇の病気の人」というレッテルを貼ってしまいがちではないですか?
治療が続くと病気の面にばかり目が行きがちですが他の面も持っていることを思い出してみてくださいね!
「病気の人」である前に「あなた」という一人の人間です。
あなたの全部が病気なわけではないから大丈夫!

たまには病気であることから離れて「自分」にはどんな特徴があるかなぁとか病気ではない部分を使って何ができるかなぁとか考えてみるのもいいですよー。
たとえ病気だとしてもできることはあるから大丈夫です。
あなたの「楽しい毎日」のヒントになったら嬉しいです。
では、次の投稿で!

読んでいただきありがとうございます。いただいたサポートは「楽しい毎日」をさらに楽しくすることに使わせていただきますね♪