見出し画像

近況報告~ステータス確認探偵、崩壊スターレイル、BoardLand~

 一か月間崩壊スターレイルにドハマりしてしまって他のゲームほぼ出来ませんでしたぁ…、でもスタレってほぼフリゲRPGなのでフリゲに触れていたとも言えるのかもしれないね!
タイトルの通り他にもちょこちょこやったので少しづつ感想書いてくぞ~


ステータス確認探偵

 まず界隈で話題だったのでステータス確認探偵をプレイしました。
いや~これはかなり面白かったですね、設定というか世界観が秀逸なんですよね。
 主人公はジョブが新人の探偵なんですけれどついさっき探偵になったばかりなのに酒場「ステータス亭」にて殺人事件に巻き込まれてしまいます。
そこで探偵にのみ許されたコマンド、ステータスオープンにて人の持ち物やパラメータを確認し謎を解いていくというストーリーになっています。

最初はレベルとステータスしか見れない!

 で、じゃあ具体的に何が面白いのかというと俗にいうRPGのルールや
あるあるなどが謎に組み込まれているところ
なんですよね~!
 例えばこの酒場で起きたのは殺人事件ですが、人を倒すということはなんと経験値が発生してしまうんですよね。
 他にもHPの減りやドロップしたアイテムは光る、インベントリに空きがないと物を持てないなどのRPGらしさを前面に押し出した異色の推理ゲームになっているんですよね!

 プレイ時間は3~4時間と手軽で、難易度も調整できるので是非やってみてください!
後主人公のハイゼがかわいいので、ね!
因みに左下の女の子からはお嬢呼びされているし結婚もしています、
最高か?最高だよね。

ハイゼちゃん


BoardLand

 次にBoradLandもプレイしました。このゲームはもっと一口サイズで、トロコンまでの時間が2時間弱程度というお手軽観にもかかわらずしっかり面白くて良かったですね~。

かわいすぎか?

 ジャンルとしてはターン制の戦略ボードゲームで、毎ターンサイコロを振り盤面を周回しながら止まったマスにある回復・防御・攻撃を使い分けつつ敵を倒していくというものになっています。
 このゲームの素晴らしいところは1プレイ30分ほどで尚且つこのシンプルなルールでありながらローグライクゲームとしての水準を見てしているところかなと思います。
何ターンに一度かマスにイベントが発生したり、それでポーションをもらえたり、お金でサイコロをリロールしたり祝福というレリックのようなものがあったりといい感じに面白くてとてもよい!

 あとこの子報酬画面で考えてると本読みだしちゃうんですよね、マジでかわいいね。ちなみに本を1分間読み続ける実績があるのでこれを眺めるのは想定されています。
 BGMもめっちゃいい、癒される。サイコロを振る音が心地いいのでやってみてほしいな~。

崩壊スターレイル

 いやこれですよこれ!1か月くらい吸われちゃったよ!マジで面白い、人気なだけあるなと思ったよこれは。
流石にスタレの説明とかあらすじとかはいいかな?最新までやってるからネタバレもあるかもしれないので一応注意お願いしますね~

 これソシャゲのRPGだけどストーリーも濃いし出来ることも多いからほぼフリゲなんですよね、昔少しだけアナザーエデンやったけど課金要素付きのRPGって感じでしっかり面白い!対人やランキング要素も完全に排除された一人用ゲームだから課金圧も無いし石もかなり貰えるしいいことづくめだ~ 

顔がいい…

 やっぱスタレ語るなら主人公は外せないよなぁ、顔がいいおもしれ―女!?
高身長イケメンの言動やべぇ女良すぎるよ…ゴミ箱もっと漁って…

 シナリオも読みごたえがあり、自分はピノコニーまで一応全部やったんですがどの章も山あり谷ありで読む手が止まらなかったな~。
特に好きだったのは狐斎志異の怪異退治隊ですね、けーちゃんすーちゃんフォフォと主人公が仲良く歳陽を捕まえていくのが楽しくて一気にクリアしてしまった…。

この仲良し感よ


 一番好きなキャラは三月なのかちゃんです!!!!!!!

きゃわ

 この子いっつも元気で主人公との掛け合いも最高なんすよね…、難解なストーリーを分かりやすくしてくれたり(ちょっとおバカなので)、主人公のボケにツッコんでくれたり物語になくてはならないムードメイカー的な存在かな?
そして最近新衣装の発表が!!

 いやぁいいですね~、また仙舟に戻るらしいからそれ系のかわいい衣装になっている!そして着替えると運命もかわる!(?)
実装めちゃ楽しみだ…素なのかは完凸したからこっちもしたい…

あとがき

 こんな感じかな?ステータス確認探偵は傑作って感じでかなり良かったな
実はスタレを始める少し前に久遠の彼方をプレイしていて、本当は何回かに分けて感想を書こうと思っていたんですがスタレやっちゃって全然進んでないんですよね…なので次回は久遠の彼方を出来たらいいな~とは思っています。


おわり!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?