見出し画像

ドリームワークス誕生物語②

さてさて,前回の続きです。
前回はこちら↓

②ー1 真菰(まこも)の生命力に感動!

前回のお話で,真菰を収穫したときのことを書きましたが,
この,真菰の畑で感動したことをお伝えしたくて!

収穫の際には,
根の部分から少し上に伸びている状態で,葉や実を刈り取ります。

刈り取り後の真菰畑

こんな感じですね。
そしてね,これを掘り起こして分割,また植え直すんです。

つまり,どんどん増える!!

分割しても,根が元気に育ってくれるってすごくないですか?
なんという生命力!

こんなに強い植物がいるんだ!と感動しました。

②ー2 そしてなぜか癒される真菰

これは個人の感想なので,そんな人もいるのね~くらいで読んでくださいね。

真菰の畑に入ると,すごく気持ちいいんです。
風が葉っぱをゆらすたびに,
サワサワ~っと葉のいい音がする。
上空を鳥が飛び,突き抜けるような青空が広がります。

最初はこの空間そのものが癒しの理由なんだろう,って思ってましたが
野菜畑にいるときとは違う感覚があるのです。

そして真菰畑から出ると眠くなる。
お昼寝しちゃいます(笑)
私,人生でも,ひと様のおうちで堂々とお昼寝するなんて
やったことなかった。
でも,とってもいい気持ちで寝ちゃうの。

初夏のころの真菰畑

ちなみに,こんな感じで水耕栽培なので,裸足になって泥に入り
草を抜いたりしてるよ。
栽培期間中無農薬ですから(*^^*)

癒しの効果がある真菰,とメンバーは思っております。

②ー3 そこから「まこも茶」を作ったワケ

・・・というわけで,真菰の生命力・癒しの力に感動した私たちドリームワークスメンバーですが,そこからお茶になるまでには,
様々な奇跡があったのでした。

自然農園の家主の方が,もともと収穫した真菰をお茶にしていました。
お伺いするたびに飲んでいた私たち。
美味しいし,乾燥するから保存が効くし,
お茶作成への興味がわいてきます。

そこに運命の出会い!
なんと,お茶を作るか相談している最中に
突然のお客様。
Facebookの投稿を見て,まこもを買いに来られたのです。

何気なくお話をしていると
そのお客様自身が
「まこものお茶のおかげで,元気になった」と,
エピソードを話してくださったのです!

まこも茶を作ろうかどうか検討している最中に,
「まこも茶」に感動したという来客!
しかもほんの15分くらいの出来事です。

これは,「やる」でしょ?と
直感に従って行動することにしました。

このほかにも,たくさんの愛あるメッセージをいただいたり,
大豆の会のメンバーの方々が応援してくださったりと
喜びや感動で,魂が震えるような思いを
いっぱい経験させてもらいました。

真菰だけではないのですが,
私たちドリームワークスは,

人生って「やる」と決めることで,
大きく動くんだ,ということを学んでいます。

嬉しくて泣くこと
感動して,言葉に詰まること

思うようにいかなくて悩むこと
それでも頑張った先に見える世界

まだまだ体験中ですが
そうして,数々の体験が私たちの宝物になっていくのではないかと
感じながら,日々を過ごしております。

4.イベント開催します!

ぜひ,私たちの見ている世界を覗きに来てくださいね。

2024年3月16日㈯
☆まこもの株上げ作業
☆種まき
のイベントを開催します!

ご希望の方,ぜひインスタや公式LINEをフォローしてそちらに個別メッセージをくださいね。
プロフィール欄から飛べるようになっています!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?