見出し画像

ITの専門家(偽物)

これだけスマホやパソコンなどのIT機器が普及し、スタートアップや最新ITイベントが頻繁にひらかれるようになるとちょっと聞きかじっただけなのに、如何にもオレは専門家だと話始める勘違いおじさんが増えてくる。

ある程度きちんと理解しているならまだ救いようがあるけど、表面をなぞっただけで議論をふっかけてきたり、人に教えようとしたりするので厄介だ。実際に言われた迷惑なIT専門家を紹介します。

■TV会議おじさん
 働き方改革なんだからこれからはTV会議だよ。iPhone使ってないの?iPhoneならFaceTimeで簡単だよ。使い方分からなかったら教えるよ、と言ってチャットで画像を送りつけてくる。ちょっとやってみようよ、番号教えてよーと言ってくる。オイオイ、女性にも同様の手口使ってるんじゃ無いよね?
 skypeでもいいしzoomでもいいんだよー、ってそう言う問題じゃなくてアンタと話をする気が無いんだよ。

■プログラミング教育の時代おじさん
 2020年から小学校でもプログラミング教育が始まるんだよ、知ってるかい?
これからはITの時代なんだよ、今までとは違うんだよ。分かってる?
 「で、プログラミング教育は何が重要なんですか?」
と質問するとすぐ口籠る。プログラミングすることが大事なんだよ、と言う。
 「じゃあ、JAVAとかC++とか色々言語がありますけど、何をやればいいんでしょうね?」
また、口籠る。あれ? もしかしてご自身ではプログラミングしたことが無いのでは?
そう思ってしまいますよ。本当に浅い。もう少しご自身勉強なされてから発言されてはいかがでしょうか?

■自称ITの専門家
ITの専門家と名乗る方がいる。どれくらい凄いのか気になります。大手IT企業で経験したのか?外資系のシリコンバレーで働いていたのか?ベンチャーやスタートアップでバリバリ働いていたのか? どうなの?思わず聞きたくなる。
でも、すぐに化けの皮が剥がれる、というどころかズッコケる。
えっ、IT関連の企業で働いたことも無いの? 設計書も書いたことも無いしコードもしたことない、当然テスト仕様書やテストもしたことが無い。なぜそれでご自身をITの専門家だと堂々と言えるの?
IT専門家として何をしているのと聞いてみたら、
「ITのイベントに参加しています。」
「スタートアップとか好きです。」
って、それは登壇者とか関係者なの?
「参加者として参加しています。」

はぁ?

じゃあ、独学でAIとかデータ解析とか学んでるの?

「やりたいとは思ってるんですけど・・」

えーーーー!
ITの専門家さんは何が出来るの?

「パソコンのセットアップとか、いろいろ」

いい大人が何言ってんの? おじさん正気なの?
唖然としか言いようがないんですけど・・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?