見出し画像

オリンピックマラソンの札幌開催雑感

東京は開催が決まってから数年間の時間があったのに何をしていたのだろうか?
道路整備などの公共工事にお金をかけるのって昔ながらの政治家の利権のやり方ですよね。それに気温と湿度が高いのに本当にミストの効果があると思ってるの?日除け傘をオサレに皆さん被るとでも?
2月最終週に開催している東京マラソンを8月に開催するように変更出来たのでは。そうすれば夏のマラソンの実績も出来たのに、それをやらなかった理由を説明する必要があるのでは。

札幌や北海道のマラソンシーズンは4月から10月、これは冬の間は雪が降るからで、本州は10月から翌3月までがマラソンシーズン、これは夏がマラソンに向いてないからというのは常識だと思います。それなのに、なぜ夏の東京がマラソンに最適だと言い続けてきたのでしょうか?

今回の決定はIOCの責任を問われることを避けるため、ヨーロッパやアメリカから見たアジアの小国なら東京も札幌も誤差の範囲くらいにしか思ってないから起きたんだと思います。サッカーの予選で使用する実績もありましたし。

それなのに、札幌は希望もしていない貰い事故なのに、TVのコメンテーターはこんな田舎でとか人なんかいないとか、論点がズレてませんか?

札幌でもビアガーデンが大事とか言っるのもどうかと。100万人がくる一大イベントだというのもわかりますが、世界の数十億人が観ると言われると霞みませんか。
大通公園も使えないかどうかも不明ですよね。TVでは北海道マラソンの映像を流すので、物凄い人が走るような誤解をしている人もいそうですが、そもそも世界のトップランナーかせ百人前後走るだけでしょ、7時スタートなら9時過ぎにはゴールして遅い人でも10時には終わるでしょ、市民ランナーが走る訳では無いことを忘れてませんか。

でも、札幌で日本人がメダル取ったら、コメンテーターの皆さんも札幌で良かった、東京でやっていたら棄権していたかもしれないと無責任に言うんでしょ。

本番までの残り時間は限られています。成功させることが今一番大切なことでは?そのためにどうするのか、それを前向きに議論して物事を進めていかないと、時間がないと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?