見出し画像

選挙の票を軸にする

政治家がコロナ対策でイロイロ言っているのを考えた時、次の選挙の票になるかどうかを軸にして考えると納得出来る
国難よりも自分の選挙区、当選が優先
そう考えて出てくる案を見ると腑に落ちる事が多々ある

【感染者が増加するのは無自覚な若者が自由に行動するのが原因】 ⇒ OK  
  若者は選挙に来ないから原因として言っても問題ない

【年寄りが毎朝スーパーや薬局に開店前に行列を作っている】 ⇒ NG
  お年寄りは選挙のときに投票にくるし、行列に並ぶような人は自分の行動を正しいと思っているから批判したら票が離れる

【喫煙をやめさせる】 ⇒ NG
  タバコ業界は大切な票田、それに大物には愛煙家も多いので、喫煙者はかかったときのリスクが高いと言うのも禁止

【バチンコ屋の営業をやめさせる】 ⇒ NG
  パチンコ業界は大切な票田かつ献金してくれる資金源。バチンコ店の換気が悪いとか濃厚接触するとか言うのは禁止

【ライブハウス、バーなど夜間営業の店を自粛する】 ⇒ OK
  普段政治に無関心、投票時間帯は寝ているので保障も後回しにして良い

【現金を配る】 ⇒  NG
 現金は財布に入った時点で配布されたものか自分のお金かの区別がつかない。そのため選挙のときには忘れていて票にならない

【フリーランスの保障を少なくする】 ⇒ OK
  投票してくれる年寄りは自由な働き方を認めないから批判しても大丈夫、フリーで働いている若者は投票もしない
 年金生活者の保障を増やしたほうがいい

【電子マネーを配る】 ⇒ NG
 オリンピックに向けて電子マネー対策を行っているが年寄りの評判が良くない
 地方での評判も良くないので、これ以上電子マネーのことに言及すると票が離れてしまう

【旅行券を配る】 ⇒ OK 
 印刷業界の票は確実に獲得出来る、業界の票も確実に獲得出来る
 なんだかんだ言っても券を貰う時と使うときに思い出す
 最後には感謝されて票になる

【和牛券を配る】 ⇒ OK 
 印刷業界の票は確実に獲得出来る、業界の票も確実に獲得出来る
 なんだかんだ言っても券を貰う時と使うときに思い出す
 最後には感謝されて票になる

【お魚券を配る】 ⇒ OK
     上記と同じ

【お寿司を配る】 ⇒ OK
     上記と同じ

【xx券を配る】 ⇒ OK
     上記と同じ

【マスクを配る】 ⇒ OK 
 批判も出るが、お年寄り世帯に届いたときのインパクトは大きい。次の選挙のときに必ず投票してくれる

【飲食店の経営自粛】 ⇒ OK
周りに族議員もいないので言ってもOK
国会議員でチェーン店CEOの方もおっしゃっています。族議員がいないと
https://www.facebook.com/watanabemiki.official/posts/1591155201008742

【理髪店、美容院の経営自粛】 ⇒ NG
地域に密着して町内会にも顔がきく。地元の情報源でもあり選挙の取りまとめをお願いできるのでNG

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?