見出し画像

子ども達の見る世界が変わる🌈



今日、BPM教育を実践しているジズムジュニアという活動がありました!

その中で、講師の金先生への「質問タイム」がありました😌

参加した子ども達が聞きたいといったのは、
「お金持ちになるには、どうしたらいいか聞きたい」
「この前足に大きなけがしてしまったから、その意味を知りたい」

ということ✨


もし、子ども達が「お金持ちになりたい」といったら、どう返しますか??
『お金持ちになるためにも、今の勉強を頑張るのよ!』とか
『お金持ちなんかなれるわけないでしょ!もっと現実的な夢をもちなさい』なんて言う人も、もしかしたらいるかもしれない…😂
そもそも、否定されるのが嫌で聞けないこの方が多いのでは…!


BPM教育を受けてるジズムジュニアの子どもたちは、「お金持ちになりたい!そのためにはどうしたらいいか聞きたい!」
と素直に質問できるんです✨
そして、その答えを先生は教えてくれること✨凄いことだなと思いました🥰




また、けがをした子の質問。
BPMでは、すべての結果は
①物理的な原因②現在の感情やストレス③無意識の領域の3つの原因が揃って初めて起こることがわかっています。


BPM教育の場では、子どものころからBPMという学問に基づいた教育が行われることで、
子ども達は「お腹が痛い時はこんなストレスを抱えている」「頭が痛い時は…」
と学んだ知識を生かして、親をカウンセリングしている子もいるくらい✨
子ども達の素直さと吸収力はほんとに奇跡的です!


そもそも、けがをしたときに「どうしてだろう??」と思えることが凄い視点!
ただ手当をしてけがが治るまで待つだけでなく、その子がそのとき抱えていた心理まで見抜いて心のケアをすることまでできるのだとしたら…✨

子育てや親子関係はとっても素敵なものになりますよね☺


みなさんもぜひ一度、BPM教育を体験してみてください✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?